いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜアメリカは世界をスパイし続けるのか

元CIA職員が暴露したアメリカNSAの情報収集問題から、芋づる式に同盟国などでも同国が盗聴を行っていた疑惑が浮上し、問題になっている。 なぜアメリカは同盟国までスパイしつづけるのか。それを考える一助となるような映画『ワールド・オブ・ライズ』(原題…

【映画評】「R100」とかいう「映画じゃない(笑)」ヤツ

世間がまどマギで盛り上がっている中、観てきた。 うーん。やっぱり擁護しにくい。 「非常に卑怯な映画やと思ってます。なぜかというと、ムチャクチャやろうとしてるんですけど、一応僕も社会人なんで、ある程度のルールには則っている。でもそれだと真の意…

菅直人氏と映画「マイ・バック・ページ」の時代

昨夜、菅直人のネタブログが面白いという噂を聞きつけみに行ったら、実際に面白かった。 みのもんた氏は汚染水問題など原発問題で東電と安倍総理を厳しく批判していた。この発言に対して原子力ムラがみのもんた氏失脚の陰謀を仕掛けたという説が流れている。…

「誰がため」を生きるための子作り

正直結婚とか興味は無く、別に生涯一人で生きていこうと思っていた。 でもやっぱり無理かも。 こんな糞みたいな日常があと40年も続くと思うと絶望しかない。 結婚して子供いるやつが偉いとは思わないが、やっぱり次の代に血を繋ぐという事はすごく大事で必要…

Twitterは委託してまでやるものなのか?

千葉ロッテの選手による舌禍ならぬTweet禍問題が依然くすぶっていて、昨日ついに本人とそのTwitterアカウントの管理人という男性が謝罪会見を行った。 千葉ロッテ神戸選手の不適切ツイート、「Twitter管理人が無断で投稿」と球団 - ITmedia NEWS 会見で、問…

ヒロシを苦しめた「一発屋芸人」というスティグマ

ビジネスジャーナルでお笑い芸人のヒロシのインタビューがあり、これが興味深かった。 “一発屋”ヒロシが語る、ブーム終息後の芸人の苦しみと現実、8年ぶり単独ライブのワケ | ビジネスジャーナル 「ヒロシです」のネタで一躍時の人となった彼だが、その後人…

【書評】ミッキーマウスの憂鬱/松岡圭祐

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 106回この商品を含むブログ (88件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 東京ディズニーランドでアルバイトすることになっ…

国会議員だけが食べられる牛重は不公平か?

国会議事堂内に吉野家ができたようだが、なにやらおかしな方向に話が展開している。この店のみで売られる限定メニューの「牛重」に、一部から非難があがっているのだとか。http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/131015/plc13101520380018-s.htm発端と…

超変態フォームから放たれたど真ん中ストレートだった古谷実「サルチネス」

サルチネス(3) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る (ヤンマガKCスペシャル)" title="サルチネス(4) (ヤンマガKCスペシャル)">サルチネス(4) (ヤンマガKCスペ…

【映画評】何千、何万の言葉を使っても「まずは観てくれ」に勝てない、これは事故だ……/地獄でなぜ悪い

http://m.youtube.com/watch?v=a9u_ca4NvdU&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Da9u_ca4NvdU:Movie 凄い映画を観てしまった……というのが最初の感想。そしてすぐ、いや、「観た」という一方的な言い回しが不適切なような気がしてくる。こちらに襲われたかのような感…

大学入試改革の的外れ感がヤヴァい

政府の教育再生実行会議(座長、鎌田薫・早稲田大総長)が、国公立大入試の2次試験から「1点刻みで採点する教科型ペーパー試験」を原則廃止する方向で検討することが分かった。同会議の大学入試改革原案では、1次試験で大学入試センター試験を基にした新…

リベンジポルノの恐怖 最後に頼れるのは「人をみる目」か

殺害された女性の動画・画像がネットに流出しているらしい。投降者は加害者の元交際相手であることがほぼ間違いなく、犯行前後にアップし、拡散したとみられている。恐ろしい…。 奇しくも先日米カリフォルニアで、元交際相手による相手を苦しめる目的での画…

亡くなったタレントについてたいして思い入れのない人がコメントすることについて

桜塚やっくんのブログに追悼()コメントをしてる偽善者の馬鹿共について質問です。 訃報を見てようやくその人のことを思い出したくせに 「ご冥福をお祈りします、貴方には沢山笑いを貰いました」みたいな コメントをここぞとばかりに書いて中途半端な偽善を…

誰かを腐さないと誰かを褒めれない人

自己の権利を声高に主張する人たちは、身を呈して電車にひかれそうなお年寄りを助けようとした横浜の女性や、震災時に命にかえて最後まで避難放送を続けた南三陸の職員を、どう捉えているのだろう。— 柴山昌彦 (@shiba_masa) October 4, 2013 すでに各所方面…

おい、他人はおまえにそこまで関心ねーぞ

人間、いくら注意しても公衆の面前で恥ずかしい思いをすることがあるわけです。 例えばぼくなどはよく改札でTSUTAYAのカード、反対にTSUTAYAでSuicaを出してしまったりすることがあるのですが、そういうとき恥ずかしいわけです。こうしたとき、体内からわき…

【映画評】「超能力使えるワロタwww」というノリから一転、キレる10代が暴走する切ないSF映画/クロニクル

http://www.youtube.com/watch?v=StX8ww4AmtI:Movieある日突然超能力をもってしまった高校生3人の顛末を追ったSF映画。 主人公のイケてない高校生アンドリュー君が、その他2人(こいつらはわりと普通)とともにある日突然超能力を持ってしまう。平凡な学生…