いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】神秘の魔物ダイオウイカに迫るリアル「パシフィック・リム」/ドキュメント 深海の超巨大イカを追え!

今年1月に大反響を呼んだNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」。 この番組で、人類は初めて深海を優雅に泳ぐ生きたダイオウイカを目撃したわけだが、人類史上初というだけあってなにも「え、どこ住み?写メ見せてよ」と送ってイカに「いいお^q^」…

前田智徳と石井一久の引退会見

27日に広島カープの前田智徳が今季限りでの引退を表明した。 いつかは訪れるだろうと思っていたけど、いざ現実になってみると信じられないということがあるが、前田の引退はぼくにとってまさにそれで、広島のAクラス=CS進出と同じくらい現実味がなく、いま…

【書評】浅羽通明『大学で何を学ぶか』(1999年初版)が未だに通用しすぎててヤバい

一昨年あたりに、ユニクロが提案した「大学1年採用」が物議を呼んだ。 ユニクロはつまり、大学の教育は企業としては何の意味を持たないといっているわけだ。しかし、初版99年の浅羽通明『大学で何を学ぶか』に「卒業という出口の向こうで待つ企業(世の中)…

【映画評】ブラック企業につとめてるんだが、もう俺は限界かもしんないから富裕層コロニーに密航するわ、という話/ニール・ブロンカンプ『エリジウム』

ごく一部の超富裕層が地球周辺に打ち上げられたコロニー「エリジウム」に移り、その他大勢の貧困民が荒れ果てた地球に取り残された後の22世紀の超格差社会を描いたSF大作。観客はまず、工場で働く主人公・マックス(マット・デイモン)の視点から、ディスト…

【映画評】カンパニー・メン ★★★★☆

金融危機の余波で12年つとめた会社をある日突然首になった男と、彼の家族の姿を描く。主演のボビーを演じたベン・アフレックをはじめ、キャストがみないい。アフレックは、『アルゴ』での正義のヒーローって役柄も似合うのだけど、こういうお高くとまった嫌…

【映画評】ウルヴァリンという不気味の谷

http://m.youtube.com/watch?v=v8WjHdxNBCU&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dv8WjHdxNBCU X-MENシリーズのスピンオフ『ウルヴァリン:SAMURAI』を観てきた。 すごい鑑賞体験だった。スクリーンでは冒頭の十数分以外ほとんど「日本で起きていること」という体で事…

「選択」としてのじゃんけん大会

18日に開催されたAKBの選抜メンバーを決めるじゃんけん大会で、松井珠理奈が全試合パーで優勝したことが物議を呼んでいる。(2ページ目)AKB48じゃんけん大会で松井珠理奈優勝 “7連続パー勝ち”にネットでは「ヤラセ」の声も - Real Sound|リアルサウンドこの…

動画告発の強さ

浜松市の高校バレー部の顧問による部員への体罰のもようが公開され、話題になっている。 http://m.youtube.com/watch?v=WlpNLR_IbdQ&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DWlpNLR_IbdQ:Movieこれについては学校の対応が早かった。取材に対して体罰と認め、生徒の保護…

【書評】部長、その恋愛はセクハラです! ★★★★☆

部長、その恋愛はセクハラです! (集英社新書)作者: 牟田和恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/06/14メディア: 新書この商品を含むブログ (13件) を見るみのもんたが女子アナへのセクハラを公開放送したのではないか、との疑惑が浮上し叩かれている。また…

下手なSFみたいになってきた……

近畿大(大阪府東大阪市)に通う4年生の男子学生がアルバイト先の飲食店で、自分の顔をキャベツで覆うなどの悪ふざけをし、撮影された写真を短文投稿サイト「ツイッター」に投稿していたことが11日、大学関係者への取材で分かった。 大学は男子学生に注意…

【映画評】ホワイトハウス・ダウン ★★★☆☆

ホワイトハウス・ダウン [SPE BEST] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/12/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る テロリスト集団に占拠されたホワイトハウスに偶然居合わせた警察官のケイルが…

「半沢直樹」になれない意識の高い(笑)就活生

マイナビが面白い記事を掲載していた。 東大生が振り返る、就活で「勝てない」意識の高い(笑)学生 | 仕事全般 | 内定・仕事 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口現役の東大生によると、学内には正真正銘の意識の高い学生と、見よう見まねで生まれた偽物…

特殊例をプッシュすることで問題の焦点がぼやける例

返済義務がある日本の奨学金制度の問題点をみとめることについてやぶさかではないし、そもそも日本の大学の学費は国際的にも高い。そういった点から奨学金の滞納は「自己責任」といいたいわけではないのだが…。http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/2013…

【映画評】フィクサー ★★★☆☆

フィクサー [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/02/24メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るえ、オレたちのジョージ・クルー兄がフィクサーに!?ということで喜び勇んで観た映画。 ただ、開始10分にしてコレジャナイ…

【映画評】高地戦 (限りなく5つに近い)★★★★☆

高地戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/04/26メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る終わりの見えない朝鮮戦争を、南北の境界…

【映画評】マン・オブ・スティール ★★★★★

今夏の大作公開ラッシュのラストを飾る『マン・オブ・スティール』を観た。 周知のように、この作品はスーパーマンシリーズのリブートである。スーパーマンというと、日本ではクリストファー・リーブ版の映画(以後、06年のリターンズも含め"前シリーズ"と称…