いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めずらしく告知です

以前たしか、今手伝っているよ的なことを近況報告として書いた覚えがあるんだけれど、それの正体がこれ。 北仲スクール(横浜文化創造都市スクール)公開講座[第一期] 「サブカルニッポンのアーキテクチャ」 概要:いまや都市文化の重要な一角を占めるほど…

はしっこでおろそかになっているエース

今フジテレビ開局50周年を記念してやっているドラマ「不毛地帯」。まだ始まったばかりだから出来不出来はわかんないのだけれど、とにかくキャストの力の入れようがスゴイ。それだけで、とりあえず視てみようという気にはさせられる。 ここ数年、いつのまにや…

タモリと村上春樹をつなぐもの

唐突ですが今日の僕の昼食、ロー×ンで買った「黒ごまとチーズクリームのパン」の中にて、驚くべきことが巻き起こっていました。 クリームかたよりすぎです。なんということでしょう。クリームが、クリームパンに欠かすことのできない肝心のクリームがこんな…

テレビの「歴史」の終焉

すでに時代遅れ感のある話題であるが、先週末観たフジテレビ「記録よりも記憶に残るフジテレビの笑う50年 〜めちゃ×2オボえてるッ!〜」。 副題でわかる通りこの番組は、めちゃイケのスピンオフ作品という様相を呈していて、「めちゃ×2イケてるのルーツを探る…

曖昧になるとまずいもの

曖昧にしたらまずいなってものが、たまにある。 九月の某日の夕方、朝から何も口に入れてなかった僕は、横浜駅近くの某ファーストフード店に入ってフライドポテトとチキンナゲットとシェークを注文して二階へ上がった。 中高生やらカップルやらでいつものご…

かくして勝間はイデアとなった

お前格闘技ファンだろといわれれば否定はできないほどにはこれまでシーンを追いかけてきたつもりだけれど、どうもここ数年、胸のときめくようなビッグマッチにめぐりあっていない。メイウェザーVSデラ・ホーヤとかミルコVSヒョードルとか、目を見張るような…

“ボーイズトーク”が空転する

昨夜のおしゃれイズムの1時間スペシャルのゲストは妻夫木聡、三浦春馬、瑛太、小栗旬という今をときめくイケメン俳優四人組。この四人の組み合わせは言わずもがな。ここ数年、男性整髪料市場において木村拓哉擁するMANDAMギャツビーを前に辛酸をなめていた資…