いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画評】ザ・ギフト

世の中には、たびたび贈り物をする人がいますが、あれはよくよく考えたら戦略として間違っていない。人間は反対給付(もらったらあげる)の概念がセッティングされていますから、贈られてばかりの人間は次第に申し訳なさとプレッシャーを感じてしまうもので…

【映画評】ジェイソン・ボーン

約10年ぶりとなるマッド・デイモン主演による「ボーン」シリーズ最新作。「レガシー」? なにそれ? 古巣CIAの非合法なミッションを暴露して以降、潜伏していたジェイソン・ボーンですが、自身の出生の秘密をさぐるため、再び立ち上がります。 監督は「ボー…

【映画評】永い言い訳

哲学には「主人と奴隷の弁証法」という言葉があります。一見、奴隷を奴隷たらしめているのは主人ですが、一方で、奴隷が主人を主人として崇めないかぎり、主人の立場も危うい。相補的な関係なのです。それは主人と奴隷の両者のみにみられる状況ではありませ…

映画製作会社のロゴを集めてみた(アメリカ編)

映画の上映開始をつげる製作会社のロゴ。「これから上映が始まる…!」という気持ちの高鳴らせてくれるもので、ぼくは結構好きなんですが、意外なことにまとめられたサイトがないということで、自分で作ってみました。完全にぼくセレクトなので、漏れている物…

ピコ太郎の動画を観て、何がヒットするかわかったもんじゃないと思った話

小坂大魔王に瓜二つのシンガーソングライター、ピコ太郎の動画がなんとYouTubeの週間再生ランキングで1位を取ったとのこと。 ピコ太郎さん、YouTube週間再生回数が世界1位に 日本人初 日本人で初めてらしく、底ぬけAIR-LINEのころを知っている視聴者からすれ…

【映画評】グランド・イリュージョン 見破られたトリック

どう考えてもこいつの言ってることは間違っているけど、こいつのやることは悪いけど、どうしても嫌いになれない、むしろ積極的に好き!という存在があります。理性と感情のかい離。非常に悩ましいところですが、それは映画にもいえて、「グランド・イリュー…

【映画評】SCOOP!

「モテキ」「バクマン」などで知られる大根仁監督の最新作。中年パパラッチを福山雅治が演じています。奥さんマシャですよマシャ。相変わらず彼はかっこよくて、演じている都城静は、くそダサいパーマにガラシャツ、その上からおっさんがよく着てそうなレザ…