いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

【2022年のおすすめ映画】俺デミー賞発表!【今年もお疲れ様でした】

 

年末恒例の年間映画ランキングのお時間です。

今年は劇場、配信含めて561本を鑑賞。前年比でなんと107本も減少してしまいましたが、これは映画への情熱が冷めたわけでも、仕事への情熱が突然湧いてきたためでもござません。スプラトゥーンと麻雀のせいです。人間の1日は24時間らしいのですが、神様、どうにか拡張できないでしょうか。

ということで、その561本の中から2021年以前公開の旧作を除き、今年日本公開、配信でおもしろかったよ! という映画をご紹介。各部門賞から発表し、最後にベスト10になります。

なお、すでに配信されているものにはAmazon Prime Video→AP、U-NEXT→UNNetflixNFディズニープラスD+と表記しています。お正月暇な時におたのしみください。優しいな俺。

【目次】

 

【来年もこんなおもしろい邦画が観たいで賞】

さがす AP

MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

愛なのに AP UN

ある男

 

【“好き”を突き詰めるってなんて素敵なんで賞】

ハケンアニメ! AP UN

さかなのこ UN

メタモルフォーゼの縁側 UN

 

【馬鹿みたいに長い映画なのに時間を忘れて楽しめるで賞】

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(148分) AP D+

ハウス・オブ・グッチ(157分) UN

THE BATMAN-ザ・バットマン-(175分)NF

RRR(179分) 

エルヴィス (159分) UN

 

【作った人に「ありがとう!」と言いたくなるで賞】

トップガン マーヴェリック →最高の続編を作ってくれてありがとう!

ゴーストバスターズ/アフターライフ →故ハロルド・ライミスさん追悼演出ありがとう!

キングスマン:ファースト・エージェント →想像以上の“エピソード0”をありがとう!


【監督の作家性が爆発していて感動するで賞】

ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス D+ ※監督:サム・ライミ

 

【観る前は超不安だったけど、蓋を開けてみたら超おもしろかったで賞】

NOPE/ノープ AP

THE FIRST SLAM DUNK

 

【今年一番の迷作で賞(褒めてます)】

シャドウ・イン・クラウド AP UN

 

【彼女の生き方、全面的に支持したいで賞】

わたしは、最悪。

ザリガニの鳴くところ

秘密の森の、その向こう

ドント・ウォーリー・ダーリン

 

【内容もさることながら技術にびっくりしたで賞】

チェチェンへようこそ ―ゲイの粛清― AP ※出演者の安全を守るため、本人と他人の顔を合成したディープフェイクの技術に対して

 

【いろいろあったけど、やっぱりいい俳優で賞】

宮松と山下※主演:香川照之

 

【今年も韓国映画はめちゃくちゃおもしろかったで賞】

奈落のマイホーム

ただ悪より救いたまえ

犯罪都市 THE ROUNDUP

 

【おもしろかった今年配信の作品】

アテナ Athena NF

レイマン NF

我々の父親 NF

おやすみ オポチュニティ AP

Untold: 世紀のヨットレース NF

ハート・ショット NF

 

【年間ベスト10】

第1位 アテナ Athena

第2位 さがす

第3位 THE FIRST SLAM DUNK

第4位 NOPE/ノープ

第5位 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

第6位 RRR

第7位 さかなのこ

第8位 ドクター・ストレンジマルチバース・オブ・マッドネス

第9位 ザリガニの鳴くところ

第10位 メタモルフォーゼの縁側