いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2023-01-01から1年間の記事一覧

「Mリーグなんてただの“運ゲー”じゃん」と絶望した俺が不死鳥のごとく蘇るまで

本ブログでも何度かは書いていることだが、ここ数年麻雀にハマっている。麻雀は自分でプレイするのも楽しいし、プロが打っているのを見るのも楽しい。 しかし、そんな麻雀について考えれば考えるほど、麻雀への「愛」、とくにMリーグなどの競技麻雀への「愛…

ヤマもオチもない…でも確実に大切なことを「言いよどむ」映画『アシスタント』

映画館で配られていたポスター。観終わった後に見ると多面的な意味が浮かび上がってくるいいアートワーク 観終わって、まだ観ていない人に説明しようとするときになって、気づく。あれ? あの映画は何を描いたんだろう? ヤマもオチもなかった…と。でも、そ…

「常連客」になる才能がない

会社帰りに家の近くで行ってみたかったお店に3軒に立て続けに満席を理由に断られ、仕方ないとはいえ流石にテンションが下げながら松屋に流れ着く。今トンテキ定食を食べているところである。 みんなの食卓でありたい松屋である。なかなかの大風呂敷を広げた…

『まつもtoなかい』が“かとりtoなかい”以上に本当に見せたかったもの

先週の『まつもtoなかい』で中居正広と香取慎吾が“再会”したシーンは、間違いなく今年のテレビバラエティ史のハイライトの一つになるだろう。 この投稿をInstagramで見る 香取慎吾 Shingo Katori(@katorishingo_official)がシェアした投稿 もうすぐTVerの配…