いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小悪魔リターンズ〜ラカンが「小悪魔は存在しない」、と言ってないなら俺が言う!

コメントを寄せてくださったohnosakikoさんのエントリーに触発されて、もういっちょ小悪魔をつついてみる。 で、今一度小悪魔って何かというのを定義するために、引用させてもらう。 男の心を翻弄する女である。翻弄してやろうと考えているわけではないが、…

手前味噌ですがこんなの書いた

どっちが告ったほうがいい?(駄文) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 見てくださってありがとうございます。内容はタイトルの通りです。 小町のみなさんに聞いてみたいなぁと思いました。もちろん自由恋愛である以上、男性と女…

ジンクス

テレビでサッカーなんかをボケーっと眺めてると、実況アナが「ガンバはここ最近先制した試合では負けてませんね」とか言っている。で、そんなときに限って、1対2で逆転負けを食らう。 ほら、言わんこっちゃない。 でもだからといって、実況アナはそこで謝り…

結婚しても恋人でいたいなら

結婚しても恋人でいたいなら (新潮文庫)作者: 亀山早苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 最近文庫版になった岸田秀の 『性的唯幻論序説 改訂版―「やられる」セックスはもういらない…

利便性による支配

それにしてもGmail。僕の知らぬ間に、レイアウトのテーマがいろいろ選べるようになっていた。早速、さわやかそうな海の底のやつにチェンジ。 Googleカレンダーにしろ、あれもこれもみんな僕のこの端末にではなくネットワーク上にあるわけである。であるから…

別にレッズファンではないですが

http://sports.yahoo.co.jp/news/20081119-00000288-sph-socc.html 05年7月にカタールの地を踏んで3年半、日本語は忘れなかった。「ここは、お金(給料)はいい。でも、お金じゃない。浦和に帰りたい。サポーターがすばらしい」エメルソンは最近2か月、…

小悪魔

思わせぶりな態度でこちらを挑発、こちらもあまりに非モテ暦が長かったせいで最初は疑っていたものの、「本当にいけるのか?いけるのか?」と、慎重に調査を重ね(ほとんど自問自答なのだが)、その上で恐る恐る告ってみれば「ごめんなさい、あなたのこと、…

ひき逃げ多発

ひき逃げ多発である。しかも、被害者が引きずられるケースが連続してる。3?と5?。引きずるにしろ、いったいどこに乗っかっていたのかというのは、謎である。飲酒の罪が重くなったのが原因らしいがどうなんだろ。こういう世間を震撼させる事件があると、別に…

AERA臭がする

http://mainichi.jp/select/science/news/20081111dde041040039000c.html山崎直子という人。 AERA臭がする。 いやこの人自身からではなく、もうすでにAERAの魔の手が近寄ってそうという意味で。なんか特集記事が目に浮かんじゃうなぁ。。

本出すらしい

石井慧っていう人。言ってることはあんまり面白くないし、やってる柔道も(本人も公言しているが)一本をとる柔道ではなくて勝つためのポイント柔道だし、そもそもそういうビックマウスなら五輪でメダル取る前から出せばいいのに、メダルというお墨付きをも…

今の自分は過去の自分の連帯保証人

小室哲哉が知り合いの会社社長から五億円を騙し取った詐欺罪で逮捕された。 今日の午前中のことで、各局のワイドショーがこのニュースを大々的に取り上げていた。しかしその報道の焦点はどれも、その被害額が「五億もの大金」というところにではなく、先日の…

私たちは“聴覚障害者”ではありません。“手話を使う人”です

偶然に視たNHKのETV特集の再放送。タイトルは「手の言葉で生きる」。聴覚障害をもつ子どもの日本語教育をあつかった回だった。 そのドキュメンタリーに出てきたある聴覚障害の女の子の母親は、人工内耳という機器を三半規管に手術でとりつけたことで、ノイズ…