いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも心に「どすけべホイホイ」を

最近Twitter界隈で、あるイラストシリーズが問題視された。現実で遭遇したとみられる見ず知らずの女子中高生をイラスト化し、それについてコメントを加えた画像を投稿していた絵師のユーザーが、ひんしゅくを買っていたのだ。壱河ふぇーす氏 JK観察旅行記ま…

【こんな感じでした】ヴィジット

M・ナイト・シャマラン監督の映画「ヴィジット」はこんな感じでした。

【映画評】セッション

セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2015/10/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (30件) を見る劇場公開時に観て圧倒され、今回Blu-rayを買ってしまった。一流ジャズドラマーを目指す青年と、暴君のよう…

「教えたがりおじさん」にご用心

世の中には「教えたがりおじさん」という属性の人たちがいる。彼らは得意分野について、若い世代にやたら教えたがる。こうした人は男性の、とくに比較的に年配に多い。だから「おじさん」なのだ。けど、いわゆる「老害」とはちょっと違う。「教えたがりおじ…

東京国際映画祭の特別企画から漂う広告屋さんの選民意識

30周年を迎えた今年の東京国際映画祭が、特別企画を展開している。「すべての映画はこれより面白い!?」というテーマのもと、CM動画を一般公募するというのだ。応募期間は19日から29日の10日間。 http://cm.tiff-jp.net/ でも、このテーマ、なんか失礼ではな…

「東京タラレバ娘」が描く"自由恋愛"の怖さ

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (15件) を見る 東村アキコのマンガ『東京タラレバ娘』は、彼女の作品特有のテンポのよさ、比喩表現、ギャグセ…

恋愛工学に対して女はいかに振る舞うべきなのか

ぼくは愛を証明しようと思う。作者: 藤沢数希出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る 話題のキショ、もとい奇書を読んでみた。著名ブログ「金融日誌」の著者である藤沢数希による小説である。本書は、…

【映画評】ドローン・オブ・ウォー

イーサン・ホーク主演の本作「ドローン・オブ・ウォー」は一風変わった戦争映画だ。米空軍のトミー・イーガン少佐は、毎日中東の憎むべきテロリストらとの戦いに明け暮れている。ところが彼には撃墜される危険もなければ、拉致されてカメラの前で首を切り落…

アナザースカイ、ロンドン好きすぎだろ説を検証してみた

きのうの日本テレビの「アナザースカイ」を見ていて、気になったことがあった。 JT一社提供のこの番組は、毎回ひとりのゲストが「海外にある第2の故郷」、「憧れの地」を訪れてロケをし、その様子をVTRで確認しながらスタジオで今田耕司らとトークするバラエ…

【映画評】ピクセル

映画『ピクセル』は、往年のレトロゲームに出てきたキャラたちの姿をしたエイリアンが、地球に攻めてくるという奇想天外なSFコメディだ。初めてトレーラーを観たときは、どちらかというと否定的な意味で驚かされたが、実際に見てみると思ってたほど悪くない…