いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当の夫婦を超えていった先? 『1122』が『逃げ恥』に投げ返したボール

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の続編が新春のスペシャルドラマで放送される。ぼくは原作漫画こそ読んではいるが、TBSが狂ったように何度も再放送しているドラマ版を実は見たことがない。 最終回 夫婦を超えてゆけ 発売日: 2016/12/22 メディア: Prime Vi…

弱く貧しい者たちを分断するものの正体 マリオン・コティヤール主演『サンドラの週末』

www.youtube.com 映画は飾ることなく、1本の電話から始まる。昼寝から目を覚まし、受話器をとったサンドラ(マリオン・コティアール)の顔は、すぐに悲しみで歪む。彼女はうつ病からの復職を目指していたが、その電話は彼女に解雇を言い渡すものだったのだ。…

ウエストランドにニューヨーク “まだ売れてないお笑い芸人”YouTubeが魅力的な理由

お笑い芸人のYouTubeがここ1年ぐらいで激増しているけれど、一口にお笑い芸人のYou Tubeといっても2種類があると思う。「売れている芸人のYouTube」と「まだ売れてない芸人のYouTube」だ。前者と後者でははっきりいって魅力がまるで違う。 何かが「売れてい…

人の幸せで自分の欲望を知る

先月だっただろうか、母親と電話で話していたときに、弟に第2子が生まれたことを知った。「あんた、夕飯の唐揚げは冷蔵庫に入れといたよ」ぐらいのテンションでさらりと言われたものだから、一瞬鼓膜を通った情報の大きさが理解できず、リアクションを取るの…

なぜ『バチェロレッテ・ジャパン』の結末は分断を生むのか

ここ数週間でSNSに狂乱の渦を巻き起こしていた恋愛リアリティーショー『バチェロレッテ・ジャパン』がついに先週末、終幕を迎えた。 その結末、つまりヒロインの福田萌子さんの下した「決断」について、感動している人がいれば、モヤモヤしている人もいる。 …