いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネット書き込みは公衆便所の落書き」と軽視するのは有効か

きょう、「サンデー・ジャポン」(TBS系)を眺めていたら「便所の落書き」という言葉を耳にしました。熊本地震の復興に尽力するタレントに対して「不謹慎狩り」ともいえる誹謗中傷が横行しているとの話題で、医学博士の奥仲哲弥さんが「本来はね、誰にも相手…

ハウス・オブ・カードが面白いよ

いまさら感あるかもですが、最近『ハウス・オブ・カード』にハマっています。ケヴィン・スペイシー主演、デヴィット・フィンチャー監督による政治ドラマです。ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]出版…

「幸せそう」って思われたいのはダメなこと?

ちょっと前に「Domani」最新号の表紙のコピーが物議をかもしていました。 どういうモチベーションなのか全く理解できない pic.twitter.com/NJFU7IgnZZ— 望月優大 HirokiMochizuki (@hirokim21) 2016年4月2日 電車の中吊りで衝撃を受けたコピー。『幸せになり…

矢口真里のCM中止騒動は日清がカッコ悪すぎる

矢口真里が出演する日清カップヌードルのCMの新シリーズ「OBAKA's UNIVERSITY」」第1弾が、放映中止になったそうです。視聴者に「ご不快な思いを感じさせる表現」(ぼくにとってはこのバカっぽい敬語が「ご不快な思いを感じさせる表現」ですが…)があったと…

エレベーターをめぐるクソどうでもいい葛藤

エレベーターに乗っていて、死にたくなるほど嫌な気分になる場面があります。それは「お先にどうぞ」でお互い譲りあってしまうパターンです。扉の左右どちらにも操作パネルがある場合に頻発するのですが、降りる人がふたりいたとき、ふたりとも「開」を押し…

姦通罪を復活させるべきではないでしょうか?

早いもので2016年も3ヶ月が経ってしまいましたが。今年は年初から芸能界のスキャンダルが、それもネット上をも一色に染めるような一大スキャンダルが何発もあり、先週もとにかく明るい人がやられていました。ところで、ぼくは思うのですが、不倫ってそこまで…