いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画評】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

マン・オブ・スティール [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2016/02/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (12件) を見る スーパーマンのリブート作「マン・オブ・スティール」の続編で、正義のあり方を…

【映画評】バンクシー・ダズ・ニューヨーク

世界的に有名ながらその正体は謎に包まれた英国のグラフィティアーティスト、バンクシーを追ったドキュメンタリーです。バンクシーは2013年、突如としてニューヨークでの1ヶ月にわたる「個展」を開催しました。毎日、インスタグラムにNYのどこかで描いた自身…

フジテレビ「神ギ問」SPのテレフォンショッピングにぶっ込んだVTRがロックだった件

今週放送された「さまぁ〜ずの神ギ問」SP(フジテレビ系)で、テレフォンショッピングの疑問にぶっこんでいたのが非常にロックでした。「テレビショッピングの実演に使われる汚れのついたコンロや換気扇はどこから調達してきてるの?」という疑問を解明する…

【映画評】トレーニング・デイ

トレーニング デイ [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見るデンゼル・ワシントンが、当時の彼としては異例の悪人を演じ、アカデミー主演男優賞に輝いた一…

「子どもが増えないと日本がなくなってしまう」のは正しいけれど「子どもを産むか産まないかは個人の自由」なのも正しいのがわからない人問題

大阪市のとある中学の校長が炎上している件にいまさら口出ししますが。 女性にとって最も大切なことは、子供を二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。 なぜなら、子供が生まれなくなると、日本の国がなくなってしまう…

「ハチクロ」山田ちゃんから考える「モテる」ってなんだろう

最近、ようやく羽海野チカ「ハチミツとクローバー」(全10巻)を読み終えました。美大という狭い社会を舞台に、若者たち(とおじさんおばさん少し)の恋心が乱反射してわけわからんことになっいる、言わずと知れたラブコメです。ハチミツとクローバー コミッ…

ショーンKさんに続け! 日本映画界の「経歴詐称」を告発

一夜にしてこれだけ評価が変わる人もまれでしょう。ここ最近、テレビのちょっと賢げな番組においてそれとなく存在感を高めていたショーン・マクアードル川上さんに経歴詐称の疑いが持ち上がりました。本人は経歴の一部を「間違い」だったと認めたそうですが…

【映画評】ペイチェック 消された記憶

ペイチェック 消された記憶 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/08/25メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (82件) を見るフィリップ・K・ディックの「報酬」を原作としたジョン・ウー監督、ベン・アフレ…

#東日本大震災 の「震災ポエム」問題 これが恐れていた事態かもしれない

震災から5年が経ちましたが、そんな中、「震災ポエム」がTwitter上をにぎわし、批判を受けています。#東日本大震災 はお前らのポエム発表会じゃない pic.twitter.com/wkEMAG2boL— Cキラ (@CS_JAPAN) 2016年3月11日 簡単にいえば、3.11に便乗して、お悔やみム…

人の容姿よりコンプレックスの方が気になってしまう件

突然ですが、こういう女性っているじゃないですか。 どういう人かというと、顔のサイドを髪で隠す女性です。 よく言われているのは、サイドの髪を顔の輪郭にぴったり沿わせることでエラを目立たなくすることができるテクニックです。たしかにエラは隠れ、目…

【今年の年間1位】大川隆法製作総指揮の映画「天使にアイム・ファイン」に絶賛の嵐【早くも出ちゃった】

昨年の映画界では、多くの人のマイベスト1を「マッド・マックス/怒りのデスロード」が席巻してしまいました。俺もそうだというみなさま、申し訳ありません、実は今年も早くも出ちゃったようです。ぶっちぎりの1位候補が。 それは映画「天使にアイム・ファイ…

【映画評】ロブスター

結婚して子種を残したわけでなく、かといって仕事で素晴らしい成果を挙げたわけでもないぼくを「家畜以下」だとののしる方々も一定数いらっしゃると思いますが、ついにそれを映像として見せられ、衝撃を受ける日が来ようとは。本作「ロブスター」は、人が誰…

【映画評】エアポート'80

エアポート'80 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/05/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る航空パニックものの「エアポート」シリーズの第4弾で、フランスの超音速旅客機コンコルドが舞台です。アラン・ドロンがめち…

【映画評】G.I.ジェーン

Gi Jane [Blu-ray]出版社/メーカー: Hollywood Pictures Home Entertainmentメディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る ストーリーアメリカ海軍情報局に所属するジョーダン・オニール大尉は、男女差別雇用撤廃法案を唱えるデヘイヴン上院議員の要請で、志…

【映画評】ジョーのあした−辰吉丈一郎との20年−

ジョーのあした -辰吉丈一郎との20年- [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2016/08/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 本作は現役ボクサー、辰吉丈一郎のドキュメンタリーです。ボクシング映画「どついたるねん」を撮った阪本順…

【映画評】監獄島

監獄島 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/06/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る世界中から凶暴な死刑囚10人が絶海の孤島に集められる。仕組んだのはテレビプロデューサー、ブレッケルで、彼はその10人に…