いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

裸になるタレントと収入を暴露するタレントの共通点

最近の芸能人、テレビで収入言いすぎじゃね? と思う。あくまで記憶した範囲の話だが、ぼくが熱心にテレビを見ていたころ(たぶんアナログ放送が終わるまでだから2011年?)までは、番組内で収入の話題になっても、タレントは最後の最後まで具体的な数値はい…

「夏休み」に遊ばれないために

近頃の大学生は「夏休み」に遊ばれるらしい。それは、海水浴で知り合った悪い男に騙されるとか、そういうたぐいの話ではない。文字通り、「夏休み」にもてあそばれるのだ。この問題はソーシャルメディアの普及に関係している。夏休みの最中、暇を持て余して…

【書評】うわさとは何か −ネットで変容する「最も古いメディア」

うわさとは何か - ネットで変容する「最も古いメディア」 (中公新書)作者: 松田美佐出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/04/24メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) デマ、流言、ゴシップ、口コミ、風…

【映画評】パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

パークランド ケネディ暗殺,真実の4日間 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/11/19メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る アメリカの歴史上、最大の事件の一つとされるジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件。本作は、奇し…

【映画評】複製された男:原題「ENEMY」

大学の歴史教師として生計を立てるアダムは、ある日奇妙な映画を目にする。筋書きがおかしいのではない。劇中、自分にそっくりな俳優が出てくるのだ。ネットや他の出演作を調べていくうちに、相手は身ごもの妻をもつアンソニーという名の三流役者だと知った…

【悲報】全国ネットで「小さい女の子と成人男性という組み合わせは犯罪を疑え」と呼びかけられる事案が発生

倉敷市で起きた小学5年の女子児童が行方不明になっていた事件で、19日に児童は無事保護され、男が逮捕された。 胸をなで下ろす結果となったが、このニュースに関してテレビ番組で「だめんず・うぉ〜か〜」でお馴染みの自称漫画家・倉田真由美(通称くらたま)…

【書評】孤独死のリアル/結城康博

孤独死のリアル (講談社現代新書)作者: 結城康博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 内容紹介 2015年には独り暮らし高齢者600万人、「最期は家で独りで」の時代が始まる。そのために知っておきたい…

【書評】ちょいブスの時代/常見陽平

ちょいブスの時代 ~仕事と恋愛の革命的変化 (宝島社新書)作者: 常見陽平出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/07/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る 内容(「BOOK」データベースより) 同じ能力でも美人が優遇され、ブスは割を食う―ところが昨今は…

「職歴なし還暦ニートの俺、失ったものの大きさに涙が止まらない」というスレを読んで

凄いスレを開いてしまったという印象。 職歴なし還暦ニートの俺、失ったものの大きさに涙が止まらないスレをたてた人物は、18歳から親元でニート生活に入り、42年間テレビやネットなどのメディアに触れながら、食べては寝ての生活を続けてきたという。還暦を…

記事が釣りかどうかという歪なノリ

はてなの匿名掲示板、通称・増田での以下の記事について、賛否が分かれている。 強姦されて分かったことを書く「大した金も持ち歩いてないし飲んで酔って外で寝ていたら強姦された」という投稿主は、その経験から「分かったこと」3つを記し、4つ目として自身…

【映画評】「アナ雪」に続く脱ヘテロセクシズム「マレフィセント」

最近、この予告編における「ウェールウェル」の"呪い"にとり憑かれてしまい、ついつい見てきてしまった。日本語訳だと「おやおや」となり、これはこれで故滝口順平さんの座を脅かすのではという危惧もあるが、ディズニー映画「眠れる森の美女」のリメイク。 …

【続報】産経のささやかな親切心とそれでも増殖し続けるSTAP論文騒動の「誤報」

5月に書いたこれ。 小保方氏騒動でみたネットならではの「誤報」まだ小保方さんが時の人としてもてはやされていたころの産経新聞による記事が、彼女に疑惑が向き、STAP細胞の存在そのものに疑義が挟まれた後に、あたかも最新情報のように出回っていた。 未だ…

映画「トランセンデンス」……夢もなければ畏怖もないSFなんていらない!!

トランセンデンス [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/12/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る 世界初の人工知能PINN(ピン)を研究開発するコンピューター科学者のウィル・キャスター(ジョニー・デップ)とその妻…

15歳、アルマの恋愛妄想

15歳、アルマの恋愛妄想 (字幕版)発売日: 2014/07/09メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (1件) を見る 北欧ノルウェーの渓谷にある小さな町を舞台に、性欲をもてあますちょっとおませな15歳の少女アルマとその妄想が繰り広げるドタバタ劇。風光明…

声というメディア/身体についての一考察「her/世界でひとつの彼女」

先月、チューリングテストで史上初の合格者が出たと報じられ、直後にその合格に識者から疑問符がつけられたが、人工知能はいまだわれわれ人類の胸をときめかす題材である。本作『her』は、人工知能を持ったしゃべるOSサマンサ(スカーレット・ヨハンソン)と、…

ACっぽい東京ガスの就活CMがイマイチな理由

2月に放映開始された東京ガスのテレビCM「家族の絆・母からのエール」編の内容が、あまりに辛辣なため、放映1ヶ月で打ち切られたことが、徐々に話題になっている。 先週、知人から教えてもらって視聴したのだが、この話題が昨日ついにYahoo!トピックス入りし…

劇薬というより「サプリ」だった映画「渇き。」

コンビニで起きた惨殺事件で重要参考人になった元警官の藤島(役所広司)。そんな彼に、別れた妻桐子(黒沢あすか)から悲痛な声の連絡が入る。娘の加奈子(小松菜奈)が行方不明になったという。捜索を買って出た藤島だったが、調べていくうちに彼は、失踪と惨殺…

デキの悪い就活生は面接官を「ポエム化」させる?

最近、元就活生から面白い話を聞いた。デキの悪い就活生は面接官を「ポエム化」させる、というのだ。 面接という行事では、クライマックスで面接官から「何か質問がありますか?」という"逆質問"を投げかけられることが、半ば慣例化している。その逆質問に困…