いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに終了したのはj-popではなく…

VIPPERな俺 : j-pop終了のお知らせ 初音ミクがオリコン1位初音ミクのコンピが一位を飾ったというニュースを受けての話なのだけれど(それにしてもオタソングって大枠ではj-popにもいれてもらえないんだろか?)、どうやらそうらしい。 だがこの表現は少し語…

人はいつ「終わる」のか

最近、ある本の中である意味すごく「怖い」箇所を読んだ。それは、西武百貨店の元経営者でパルコやセゾングループも創設した辻井喬(=堤清二)と、社会学者でフェミニストの上野千鶴子の対談本、『ポスト消費社会のゆくえ』にてだ。 それは今では考えられな…

クリエイターだって「ファンのツボ」だけ圧しつづけてはいられないっ!

最近ドラマ「古畑任三郎」のシリーズを見かえしている。いや、見返しているというのは不適切で、机に向かって書き物をしながらBGMとして録画した古畑を「聴く」のである。子どもの頃からこの番組をテープがすり切れるほど見たおしたぼくは、情景を瞳に映さず…

“視線のすれ違い”があるところにこそ相思相愛があるじゃないだろか仮説

好きな人を“見る男性”と“見ない女性” 職場や学校など、ある特定の共同体内で男が片思いをしている場合、たいていそれは視線の方向によってわかる。要はその対象となる人を穴があくほど、とことん見るのである。相手の子の一挙手一投足を、ああかわゆいな、き…

沢尻エリカが高城氏に抱いた「かけがえのないキモさ」について

おそらく日本人で最も悲惨なゴールデンウィークをすごした一人は沢尻エリカの夫、いや、もはやこの「夫」の前にもうっすら「元」という字が浮かび上がりつつあるのかもしれない。ハイパーメディアクリエイターの高城剛だろう。 実際にエリカ様が高城氏のこと…

バラエティ番組がのこす最後のフロンティア〜きらっといきるの偉大なる冒険〜

教育テレビで毎週金曜日に放送している『きらっといきる』。障害者の活動をとりあげているこの番組の先々週の放送では新企画(? 番組内の一企画なのか、本編とは別のスピンオフというあつかいなのかはまだよくわからない)がスタートしていた。それを先週の…