いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

朝生


昨日の朝まで生テレビ。ネタとしては楽しめるし、今回は小川仁志という発掘があったからいいものの、議論自体は相変わらずあまり生産的なものではなかった気がする。あんま印象論で言っちゃまずいんだろうが。

どうも、みな同じ地平に立っているようで、実は立っていなかったようだ。一方には、今日明日の食うものにも困るフリーターや無職者を代弁する人がいて、一方には国家や経済を論題にあげている人がいる。前者にとって問題は、制度や何かではなくまず「いかに生き(残)るか?」というきわめて実存的なものであったのに対して、後者にとっては「いかに経済を回復させるか」ということだ。
もちろん、おなじ金融危機に端を発した事態であるのだから、両者が問題点を共有する部分もあるのだろうが、どうもそこに向けて歩み寄っているというよりも、お互いが自分の側に突出した問題に固執するあまり、「相手の方がわかっていない!」ということを強調するような話の盛り上がり方にしかならないのだ。

毎回こんな展開になっていき、途中で飽きてきてザッピングしたあげく、他のチャンネルに乗り換えてしまうのが僕のパターンなのだけれど、どうも毎回議論がそういった生産性のない構造になっていくのは、毎回同じ人がその構造に関与しているからと考えたほうがよさそうだ。
そうすると、そろそろ田原総一郎を降ろしてもいいんじゃない?という話にもなってくるのである。