いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして「自分のものには絶対ならないけど、いつか絶対に失うもの」に夢中になるのでしょう

あらかじめ書くが、これから綴ることは「野暮」の極地である。本心では、文末に「野暮だね!」ボタンを設置して、読んでもらった人にバンバンおしてもらいたいほどである。そのことを理解した上で読み進めてほしい。 有名人が結婚するたび、Twitterなのでは…

中居正広は栗原健太に「気持ちを切らすな」と言った

一年に一度、このブログが書くプロ野球の話題。ポストシーズンが近づき、今年も引退だ戦力外だと寂しい話題を聞く季節になってきたが、ついにこの人の名前も上がってしまった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150927-00000075-spnannex-base広島の元主…

【書評】34歳無職さん/いけだたかし

34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: いけだたかし出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2012/02/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るぼくは一時期ニートだった経験があるが、いま真っ当に働いてい…

「成り上がり」の面白さを再確認できる『キングダム』

周回遅れもいいところだが、いま原泰久『キングダム』を読んでいる。まだたった4巻だが、すでにハマりかけている。おもしれえ。キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/22メディア: Kindle版こ…

無闇に褒めることが殺傷能力をもつ時代

こないだ、日本のテレビのある特番を見ていたときのことだ。 その番組には一般の高校生の男女が多数出演していた。スマホ世代といえども、マスメディアに映る彼らの姿は初々しいもの。こちとら高校を卒業して早十数年というおっさんは、その若々しい姿に眺め…

「負けられる」のも能力だ

遅ればせながら最近、島本和彦の『アオイホノオ』を読んで。アオイホノオ(14) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/08/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る主人公は、美大生で漫画家…

言わされている言葉 書かされている言葉

言っているようで言わされている、書いているようで書かされている言葉ってあると思う。 それは、自分の意思で使っているつもりが、その実は、誰かの受け売りであったり、どこかで聞いたことを無批判に使いまわしていたりするだけの言葉のことだ。 最近ぼく…

「顔面コンプ」で連帯しようとするのはクソだと思った話

これはある女の子から聞いた話。その子がかつて、彼氏と付き合いたてのころに東京ディズニーシーに行ったときだ。知っている人は知っているが、シーはランドよりも少しムーディーな雰囲気が漂い、カップル率も高い。夕方くらいになれば、周囲でチュパチュパ…