いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

回し蹴りに自殺未遂「なんそれ!」ではすまされないZAZYの壮絶すぎる生い立ち

f:id:usukeimada:20220116133546j:plain

以前、洋裁用品店で見つけたZAZYになれそうな棚

 

奇妙奇っ怪なフリップ芸と、「なんそれ!」の決め台詞で昨年のR-1グランプリ準優勝と健闘したZAZY。昨年末、ニューヨークのYouTubeチャンネルに出演した際、思いの外ディープな生い立ちを語っていた。

www.youtube.com

奇抜なフリップ芸と裏腹に、子どもの頃は小学校時代から勉強づけの日々を送ったというZAZY。高校は甲子園の強豪ながら、進学校としても有名な智弁和歌山に入学する。そしてその後、一浪の末に東京理科大に進学した。

こうした経歴について、すべては塾を個人経営していた父親の影響であると明かしたZAZYだったが、ニューヨークの2人になにか話したい様子で…。

親父が経営するスパルタ学習塾の実態 生徒に回し蹴り 居残りは深夜3時4時まで

ZAZY:あ、でも、これを言っちゃったら長くなるんで。大長編になるんすよ

屋敷:辛い?

ZAZY:辛い話。僕はポップに話せますけど(軽く深呼吸)

嶋佐:話す前に息を飲んだよ。話したくないならいいよ?

ZAZY:本邦初公開です。ここでしれっと公開して、いずれ本にしようかなってぐらいのことです

屋敷:えー(笑)

嶋佐:(EXIT)兼近みたいなこと? 『むき出し』(兼近大樹が発表した自伝的小説)みたいなこと?

屋敷:ZAZYに任すよ。止めておくでもいいよ

ZAZY:いいっすよ。これで逆に火が付いたら火が付いたで

親父が塾講師をやってて、地域でもめちゃくちゃスパルタな高校受験専門の学習塾なんですけど、今じゃないですよ? 当時、中学生をボコボコにするんすよ

屋敷:(笑)

嶋佐:どういうこと? どういうこと?

ZAZY:勉強できへんかったら回し蹴りとか、一番得意なやつは(生徒の)顔を持って机にボーン!ってやるやつなんですけど(笑)

ニューヨーク:(笑)

嶋佐:そんな塾あるの?

ZAZY:中2女子とかにするんですよ?

で、ヘビースモーカーで タバコをプカプカ吸いながら教えるっていう。親父はハゲで、それこそ波平みたいな頭で、たっぱが190ぐらいあるんすよ

屋敷:うおおおお、見たことないね

ZAZY:で、生徒をボッコボコにするんです…(笑)。で、中学生を夜中の3時4時まで居残らすんです

屋敷:(爆笑)聞いたことないで!

嶋佐:もう朝じゃん…

ZAZY:地域がよくないところなんですけど、ヤンキーの親御さんが入れるんですよ。更生施設みたいな感じで

嶋佐:あー、なるほど! 戸塚ヨットスクールみたいなことや

ZAZY:そうなんです。それで絶対志望校は受かるし

屋敷:『ドラゴン桜』だ!

ZAZY:そら受かるわ、みたいな。中学生も嫌すぎて、机や壁に落書きとかするんですよ。だから教室1個しかないんですけど、落書きで刃牙の実家みたいになってるんですよ(笑)

屋敷:(爆笑)

嶋佐:親父もワンオペだから消すの追いつかないんだ

屋敷:ホント牢屋みたいになってるんや

ZAZY:「ハゲ、○ね!○す!」「絶対○す」とか書かれてるんすよ

nlab.itmedia.co.jp

勉強しているときに背中に包丁「寝るな。寝たら○す」

父親が経営する塾の衝撃的な実態を明かしたZAZY。そうした父親の“教育姿勢”は、実の息子たちにももちろん及んだようで…。

ZAZY:僕も小学生の時に中学生の授業を受けさせられて、そこの長男なんでメチャクチャ勉強させられて…

屋敷:あー、赤井の長男やから(ZAZYの本名は赤井俊之

ZAZY:一番引かれるのは、たとえば勉強してるときに「寝るな。寝たら○す」って言われて、ホンマに背中に包丁を突きつけられるんです(笑)

屋敷:だめだめだめwww

嶋佐:ほんまに?

ZAZY:ほんまに! 背中に切っ先を感じるんです

屋敷:なんも覚えれんで!

ZAZY:そうなんですよ。当時中1とか中2なんで、泣くじゃないですか。泣いてる状態でも「はい、覚えな刺すで」って

屋敷:えー!

嶋佐:うわ~…

屋敷:すっごいね! そら智弁和歌山行くわ

ZAZY:地域の小学校でも、いじめられ始めるんですよ。親父にボコボコにされた中学生が僕をいじめるんですけど、そんないじめなんてかわいいというか。ハサミで制服を切られるとかはあったんですけど、「別に」っていう。家帰ったら親父に刺されるかもしれんし(笑)

嶋佐:熾烈だなあ

ZAZY:だから当時そんないじめだとは思ってなかったです

屋敷:じゃあ辛いとかじゃなかった?

ZAZY:なかったです

嶋佐:すごいねそれ…

屋敷:そっからでも智弁和歌山行ってさ、東京理科大行ったときのお父さんとかどうやったん?

ZAZY:そっから…もうちょっと壮絶期の話していいですか?(笑)

嶋佐:まだ続くんだ…

母親が自殺未遂 睡眠薬を1瓶飲んで高速道路を運転

ZAZY:(親父が)めっちゃ厳しくて、バレンタインデーのときとかも、僕が初めてもらったチョコとか手紙を学生カバンに入れてるじゃないですか

屋敷:おお、青春やね

ZAZY:(親父が)「勉強してない。テストの結果を見る」ってカバンを勝手に開けられて、手紙とチョコレートが入ってるじゃないですか。「こんなんもらって色気づいてるから勉強せえへんのじゃ」って手紙破かれてチョコ食われたことあるんですよ

屋敷:チョコ食うんかい!

嶋佐:そこは捨てるんじゃなくて食うんだ

屋敷:お母さんはどんな感じ?

ZAZY:「手えだけは出さんとって…」って感じなんですけど、ボコボコにするんで

屋敷:ZAZY、兄弟は?

ZAZY:弟いるんすよ。僕は泣きながら勉強してたんですけど、弟は(身長が)190あって武闘派なんで、(父親と)殴り合いって感じですね

嶋佐:でも真面目なんだ

ZAZY:真面目だったと思います

おかんが一回発狂して。(親父が)あまりにも息子たちを殴るんで

嶋佐:なるほど

ZAZY:一回、睡眠薬を1瓶飲んで、高速運転するっていう自殺未遂をしてるんです

屋敷:(突っ伏して静かに笑う)

嶋佐:…それはちょっとすごいな…

幸い、母親は無傷で病院に搬送されたそう。父子で病院までタクシーで向かう道すがら、父親から「お前が勉強せえへんから、おかん死にかけたやろ」と説教を受けたというZAZY。そんなこんながありながら、名門、智弁和歌山への進学を決めたZAZYだったが、まだまだ苦難は続くのであった

智弁和歌山で登校拒否 暗闇で8時間ボーッとする日々

壮絶な家庭環境もあり、せっかく入った智弁和歌山時代にはしばらく登校拒否を経験したというZAZY。もちろん強権的な父親が登校拒否を許してくれるはずもなく、ZAZYは母親と協力し、父親にバレないように登校拒否をしばらく続けていたという。その“おとんにバレずに登校拒否”のエピソードがこれまた壮絶で…。

ZAZY:おとんは塾経営やから夕方まで家にずっとおるんですよ。で、おかんはおかんでパートしてるんですよね。どうするかっていったら(朝に)「行ってきま~す」って玄関を出て、塀みたいなのをよじ登って、庭にある物置に入って、あそこに一日おるっていうのをやってました

屋敷:えー? 飯も食わんと?

ZAZY:弁当はあるんで

屋敷:ああそうかそうか

嶋佐:だいぶ近くで…。もっと場所なかったの?

屋敷:(笑)

ZAZY:なんかそうしてましたね。

屋敷:そこぶらぶらしてて(近所の人に)目撃されてもよくないしな。それがどれぐらい続いた?

ZAZY:(期間は)半年ぐらいなんですけど、そのときは携帯も持ってないし、納屋みたいなところで真っ暗で懐中電灯を持っていって読書もできないので、ずっと8時間ぐらい暗い中でボーッとしてるっていうのもあったんです

屋敷:すごいな!

嶋佐:壮絶だな!

 

暗闇の中で何時間もボーッとする。そのときの異常な思春期が、今の芸風に影響を与えたのでは、と自己分析するZAZY。

ZAZY:そんときに、人と違う脳みそになったのかもしれないです

屋敷:たしかに、そうじゃない? そんなことないもん。普通の高校生。引きこもりとかともちがうもん

ZAZY:ちがいますね

屋敷:山で育ったみたいなかんじ

ZAZY:誰ともしゃべってないですよ。なんもしてないです。ほんまに。昨日の夜観たウンナンさんとかダウンタウンさんとかを思い出すみたいな(笑)

屋敷:頭の中で再放送

ZAZY:ゲームも、おとんは優しいときは優しんでテストでいい点を獲ったときゲームなんかめちゃくちゃ買ってくれるんですよ

屋敷:買ってくれるんだ

ZAZY:でも、悪い点数とったりサボってたりしたらゲーム壊しよるんですよ

屋敷:ふははは

嶋佐:どっかにしまうとかでなく

ZAZY:バコーンって壊すんです。弟と僕でプレステ2、6台壊してるんです

屋敷:えええええええ

嶋佐:もったいねえ!

屋敷:また買ってくれるんや

ZAZY:でも偉いもんで、3台目ぐらいからもうRPGを買わなくなるんですよ(笑)

屋敷:ふははは なるほどね!

嶋佐:時間かかっちゃうもんね

ZAZY:その場でパッとできる格闘ゲームとかウイイレとか

突然のおとんの死

1浪の末に理科大に合格したZAZYだったが、思い描いていたキャンパスライフとのズレが感じたこともあり、大学を辞めてNSC入学を決意する。このころ、病気を患いかなり弱っていた父親は、「いずれ大学を卒業してくれるなら…」と休学を渋々了承。しかし、このときZAZYはもう大学を退学し、お笑いの道に完全に足を踏み入れていた。

ZAZY:NSCを卒業するぐらいのころに「ちょっとおとんがもう危ない。今夜が山かもしれん」っておかんが連絡もらったんですけど、「別に、いっか!」って同期とスマブラやってましたね

屋敷:ああ、そう…(笑) なるほどね…

ZAZY:それで朝イチの電車で帰って、おとんがで亡くなった、みたいな。おとんの最期の一言が「俊之、大学だけは卒業してくれよ」って

屋敷:うっわ…(笑)

嶋佐:最期まで教育親父で

屋敷:うわー!!!

ZAZY:だからZAZYになってるのどう思ってるんかなって思います

屋敷:普通、その(話の)入りやったら、どっかでおとんと認め合うみたいなところあるけど、もう亡くなっちゃったんだ…

ZAZY:葬式のときも葬儀屋さんが来てバタバタするじゃないですか? いろいろ決めて、「喪主さんどちらがされます? ご長男か、奥様か」って聞かれて、どちらも嫌やっていって、葬儀屋さんの前で喪主でじゃんけんしたんです(笑)

屋敷:でどっち勝ったん?

ZAZY:僕が勝っておかんが喪主をしました(笑)

息子が金髪ロン毛になったことを知らないまま死んだ父親

屋敷:これどこにも話してへんの?

ZAZY:どこにも話してないです。

嶋佐:(こんな話ここで発表して)これいいの?

屋敷:俺ら抱えきれます?

嶋佐:抱えきれないです

屋敷:(笑)すごい話や…

ZAZY:これを何かの形にしたいです。もっと細かいエピソードもいっぱいあります。

嶋佐:これは映画化まで見えましたね

屋敷:俺の観た映画って、最後やっぱ親父と仲直りしてる(笑)最期「大学だけは卒業してくれよ」って言って倒れて…(笑)

ZAZY:だめですか? 最後で主人公が金髪ロン毛になってフリップめくりだす

NY:(笑)

屋敷:なんそれ!って終わるな~

ZAZY:(笑)

偏った父親に苦しめられたものの、現在は亡くなった父親に対して、怒りや憎しみの気持ちはないというZAZY。

けれど、現在の彼の唯一無二の風貌、そして芸風はおそらく、父親から幼少期に過剰に期待されていた場所から最速最短で抜け出したいという気持ちが原動力になったのではないか。そう思わずにはいられない。