いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

成人式に荒れるヤンキー先生がネットで話題

毎年、荒れる成人式が話題なっています。
ところがいま、ヤンキーならぬヤンキー先生が成人式に行き話題になっているのです。

厚木市の成人式に招かれたヤンキー先生こと義家ひろゆき氏。そこで待っていたのは「驚くべき事」だったのです(迫真)。

来賓紹介の折、驚くべき事が起こった。
衆議院議員から順次紹介されたのだが、なんと12月の選挙で小選挙区では落選し、南関東の比例で復活当選した民主党の議員が、式典に参加している義家より先に紹介されたのだ。一瞬、耳を疑った。
自分でいうのもなんだが、地元選出代議士は、自民党・義家ひろゆきである。新成人達は参政権を手にした。その門出を祝う式典でもある。

ヤンキー先生こと義家弘介cが、成人式で民主議員より後に紹介されたとか言って怒ってるんだけど

すでにオマエナニイッテンノ?感MAXですが、気を取り直して引用を続けます。

たかが、紹介の順番、では済まされない、選挙、民意、民主主義を軽んじる、もっといえば、否定する話ではないだろうか。
成人式の主催は教育委員会
確かに私は今、文部科学大臣政務官として、教育委員会の隠蔽体質や無責任な姿勢と全面的に対峙している。また、教職員組合とも、違法行為を巡って激しく対立してきた。面白くないと思う輩も関係者には多い事だろう。
しかし、それと、これとは、別。式典に私情をはさむなど言語道断である。
卒業式、入学式で、子供そっちのけで日の丸・君が代闘争を展開する先生方の姿と同じ事だ。


同上

チクショーこりゃ教育委員会の陰謀だと電波を飛ばし、順番を気にしているのは自分自身なのに、「それと、これとは、別。式典に私情をはさむなど言語道断である」と受けるあたり、義家選手、相当なブーメランの使い手です。プロの犯行です。

たかが紹介の順番だが、これははっきりとさせねばならない。
成人式は公費(税金)を使い、催される、公的な式典だからである。
きっと、『受付した順番で、紹介する事になっていまして…』みたいな、『らしい』言い訳をする事が予想されるが、
成人により、はじて参政権を手にした彼らの前で、つい一ヶ月前、選挙によって示された民意を無視して、受付順を優先すると言うならば、教育の無責任を公的に認めるようなものだ。

どのような回答を頂けるのか、待ちたいと思う。


同上

どのような回答が頂けるのか待っている間に、すでに義家さんによるこの書き込みはFacebookから削除されているのですが。

これについて厚木市の側もミスをみとめたということなので、おそらくこれは「ミス」なのでしょう。現場にいた新成人を含む何千人もの人間の中で、おそらく義家氏以外だれも気づかなかった、というか気にもとめなかった「ミス」であります。

しかし、名前を後で呼ばれたというたったそれだけのことで長々と600文字以上書き連ね、ネチネチネチネチ批判するそのお猪口のように小さい器が、すでにネットで指差されて笑いものになっているようです。

ヤンキー先生、成人式の紹介順でキレる ネットでは「器が小さすぎ」の声 : J-CASTニュース

さらにそれを「民意の否定」との表現で畳み掛け、爆笑を誘っています。

この香ばしさ、この香りの種類は前にもかいだことあるぞ、と記憶をたどったわけです。
そして気づいたのですが、この義家氏の言い草と言うのは、某野球選手の契約更改のときにいったという名言、もとい迷言「僕の年俸が上がらないと、後輩たちに夢を与えられない」に、その構造がそっくりなわけです。
大儀という名のトラの威を借りて自分の主張(というかわがまま)を通そうとするこの醜悪な戦略には、よくもまあこうも白々しいことを言えるなあと、ただただ驚嘆するばかりです。


市はこの件について「二度とミスがないようにする」と回答しているそうですが、ほんとにそうです。このような器の小さい人間を二度と成人式に出席させないように、させなくてもいいよう、次回選挙では、今年参政権を手にした新成人の方々ともども、厚木市民のみなさまの奮起を願うばかりであります。