いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

テレビのゴールデンタイムで#MeToo 案件⁉ 未然に防いだテレ東スタッフがGJ

いつも楽しみに見ているテレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」ですが、24日放送回を見た一部視聴者がざわついています。



「家つい」取材中に酔いつぶれてしまった20歳の女性

この日、北九州市の成人式で出会った女性。看護師を目指しているそうで、成人式後に開かれる同窓会の2次会の代金を支払ってあげる、ということで取材がOKに。

結局女性は一次会で飲みすぎてしまってダウン。急遽二次会には参加せずタクシーで帰宅することに。


ところがです。タクシーで帰宅する前から、VTR上に番組側が素性を紹介していない謎の男性が見切れ始めます。ややJOYに似たイケメンです。

口では介抱しているようではありますが、顔が一致してないですよね。言行不一致ならぬ、言“顔”不一致。
「泥酔者を口では心配しているけど表情はニヤけている」というのは、よくわかる兆候かもしれませんね。


このあとこの微JOY、なぜか女性の乗るタクシーにスタッフとともに乗車します。


「僕がゲットした」

「あんた誰?」感満載ですがそのままタクシーは発車しました。
車内での会話から、女性をだいぶ気に入っている様子がわかります。






そして、決定的な場面がやってきます。

男性「それを僕がゲットした」
え?


スタッフ「今日はさせないですよ」



微JOY「なんでです?」
え??


微JOY「せっかく#&%@&」


何が「せっかく」なのはよくわかりませんが、この場面の生々しさったらなかったです。
微JOYとスタッフのやりとりは字面ほどギスギスしてなかったですが、それでも、スタッフが未然にいろいろ防いだと言えそう。このスタッフさんはグッジョブでした。

テレビのスタッフがいる前で「この子、ゲットしてイイですか?」できると思ったこの男性の面の皮の厚さはさておくとして、フィクションではないあの下心丸出しの表情をテレビカメラがとらえたのは貴重で、ナショナルジオグラフィック級です。ヒト科オスの映像として未来永劫記録され続けるべきでしょう。

ツイッターでも「下心丸出し」「目が本当にギラついててドン引き」






タクシーが家に到着し、スタッフが玄関先で事情を説明すると、一目散に飛び出してきたお父さん。

一人娘を心配するこの表情を見ると、女性がひどい目に合わなくて本当に良かったと改めて思いますし、微JOYは猛省すればいいと思ったのでした。