いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語「好き」の守備範囲が広すぎて暴走する問題について

映画の字幕において「I like 〇〇〇」が出てくると、訳者の腕の見せ所だ。 例えば、フルCGアニメの映画「ペット」において。最初はいがみ合っていた小型犬のマックスと大型犬のデュークが意気投合するシーン。 デュークが、マックスについて「I like him!」…

【映画評】悪堕ちする綾野剛が悲しくてセクシー「日本で一番悪い奴ら」

www.youtube.com 日本で一番悪い奴ら 発売日: 2017/01/19 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 白くて汚れのないものほど、肥だめに突き落としてみたくなるのは、ぼくだけの倒錯した性癖だろうか? 「凶悪」の白石和彌監督による「日…

「みなさんのおかげでした」最終回を観ながら考えたとんねるずの「限界」

昨日、3月22日の放送をもってフジテレビが32年放送してきたバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了した。 32年のうち最後の10年間をほぼ準レギュラーのように出演していたおぎやはぎは、番組終了が発表されて以降、TBSラジオの「JUNKお…

#恋愛マニュアル の功罪

こないだヒカリエでランチしたときに話したことなんですが(こういう書き出しの恋愛ブロガーに生まれたかった)。 そこで男女の会食の際の支払いが話題になった。 1円単位で割り勘にする男ってダサいよねーとか、でもこれって結局個人の感じ方とか時と場合に…

【映画評】「リメンバー・ミー」、めちゃくちゃ怖い映画だった

www.youtube.com ディズニー・ピクサー最新作の「リメンバー・ミー」は、ラテンアメリカの「死者の日」の風習を題材にしたファンタジー映画である。 靴職人の家系に生まれた少年ミゲルには、音楽に対する並々ならぬ情熱があった。 ところが、彼の家族には音…

【映画評】殺された兵士はどうやって親元に戻る? 映画「テイキング・チャンス」はもっと観られるべき

www.youtube.com www.amazon.co.jp 「お、ケビン・ベーコンが出てんじゃん。80分弱か、ちょうどいい時間だな」みたいな軽い気持ちで開いたAmazonプライムビデオでしたが、この映画を観るにはちょっと迂闊すぎました。 本作は記事のタイトル通り、戦地で殺さ…

【映画評】小さくなったって人生の辛みは変わらない!「ダウンサイズ」

www.youtube.com 映画『ダウンサイズ』公式サイトより。 アレクサンダー・ペイン監督の最新作「ダウンサイズ」は、人間を十数センチ台に小さくする「ダウンサイジング」が可能になった未来を舞台にしたサイエンスフィクションだ。 北欧で「ダウンサイジング…

【映画評】戦争映画なのに主人公は壁に張り付いてしゃべりっぱなし「ザ・ウォール」

www.youtube.com ときはイラク戦争の末期、アメリカ軍のスナイパーのアイザックは、応援要請を受けて砂漠地帯にある石油パイプライン建設現場に同僚のマシューズと駆け付けた。 ところが、現場には複数の不自然な状態の死体が転がるのみ。 そのとき、風を切…

とんねるず×ダウンタウン×爆笑問題 夢の共演が実現したのは「いいとも!」の保守性が一因?

1日深夜の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」にゲスト出演したとんねるず・石橋貴明が、リスナーからの質問に答える形で「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」について話していました。今さら説明するまでもないですが、…

【映画評】「運命」はある日突然やってくる 「15時17分、パリ行き」

www.youtube.com 公式tumblerより。 クリント・イーストウッド監督の最新作「15時17分、パリ行き」は、2015年にアムステルダム発パリ行きの列車の中で起きた無差別テロを題材にした一作です。「硫黄島の手紙」以降、特に実話ものが多くなったイーストウッド…