いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

「オレたち」の聖地・109シネマズMM横浜が閉館

ついに、ついにこの日が来てしまいました。

109シネマズ | 109CINEMAS


収容されるGENTO YOKOHAMAの閉店にともない今日25日、俺たちのシネコン・109シネマズMM横浜が閉館となった。


たぶん100本以上はこの映画館で観ていて(寄せ書きには600本観たとかいう強者もいた)、「なんでコレを上映してアレはやらないんだよ」と悪態をついたことが一度や二度はござーませんが、それでも一番の「オレの映画館」には違いなかったわけで。


てなわけで、閉館日となる今日の館内の様子を撮影してきたよ!!
画質がクソいのはどうかご容赦を。



幸いこの日は晴天に恵まれていた横浜みなとみらい周辺。


閉館までのカウントダウンがついに0に。


建物の入口前では、スティール・パンオーケストラが盛大に閉館を盛り上げてくれていたけれど、館内(2階)はいつもどおりの雰囲気。


寄せ書き〜。


その下には、開館した2004年から今年までの公開作品リストも。


さらに、プリクラ機に隠れてわかりにくい位置だったけど、それをまとめた一覧表もあったぞ。
この映画館の歴史といえるラインナップをどうぞ。


2004〜05年。


2006年。


2007年。


2008年。


2009年。


2010年。


2011年。


2012年。


2013年。


2014〜15年。






ちなみにリストによると、開館した2004年11月26日の記念すべき上映作品は「ハウルの動く城」「オールド・ボーイ」「隠し剣鬼の爪」「誰も知らない」など、そうそうたるラインナップだったようだ。



寄せ書きとファイルと表をじっくり眺めて時間を使ってしまった。急いで3階へ。


109MM横浜といえば見よ! この3階からのみなとみらいの荒涼とした情景と、その奥に見える強者の象徴・タワマン!!!
結局、閉館まで空き地は空き地のままだったなぁ(遠い目)




そうそう、あと花火大会の季節にはタワマンごしに花火が見れてお得だったという思い出もあった。帰りが地獄の混雑だったけど。



そして、眼下に見える結婚式場。こちらもGENTO YOKOHAMA内の施設になるらしい(今日まで知らなかった)。



で、閉館までいたんでしょ? って????



……この後すぐに仕事に行きましたよ、ええ。働き者ですからね。

そういえば、ニートのときもここに通いつめてたなぁ。



閉館に立ち会えなかっただけに、支配人の挨拶とかエスカレーターのとこでスタッフが見送ったりするなよ〜と、仄暗い気持ちが湧いてきたけど、Twitterをのぞくと全部おもいっきりしとるやん!!!




う、羨ましい……。立ち会いたかった!!!




上映開始まで近くのサンマルクカフェで読書したり、終電がピンチになって日産本社の一階をダッシュで突っ切ったり、いろんな思い出があります。
ずいぶんお世話になった映画館であり、お疲れ様です今までありがとうという気持ちしかござーません。




最後に……














そしてとり残される新高島駅……!!


また楽しい場所ができるといいなあー。