いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

アツい人が苦手なんっすよねー

エチカの鏡の再放送を見る。

出ていたのは、ある小学生向けの進学塾の経営者。
頭には「己に克つ」という意味で「克己」のはちまき。映像では、教壇に仁王立ちして、「受験に勝て!」「己に克て!」のスローガンをつばを飛ばさんばかりに受験生たちにまくし立てている彼が映っている。猛烈だ。あの超難関校の灘中に三ケタの生徒を送り出すということを目標に掲げ、一時期は他の塾から優秀な生徒を引き抜こうともしていたらしい。強引だ。


しかし彼はあるとき気づいた。自分の育て上げたエリートたちが、いずれなるであろう官僚や政治家たちがつくりあげた今の国が、はたして彼自身が夢見たようなものになっているだろうか。そうとは言い切れないのではないか。そのことに、彼は気づいたのだ。

それから彼はその進学塾をたたみ、野山の他に何もない田舎に自然塾を開校。さらに寄付金を集めて学校のないカンボジアに学校を建てた……という具合に話は進まない。


彼はエリートを育てるのをやめた。その代わりに、エリートを超えるスーパーエリートを育成することに着手したのだ!!


……あのー、能力第一主義である限り、人の上に立って物事をよくするって考え方である限り、既存の「官僚的なもの」であるし、おそらくただのエリートでもスーパーエリートでも、汚職や横領とかいう汚いことはいずれやるんでないかねーと思うんですけども。

VTRの後にそのことについてツッコミを入れる人はなく、当たり障りのないトークが繰り広げら中、最後に高島アナに振られたタモさん。おそるおそる、
「わたしー、アツい人が苦手なんっすよねー」



落ちましたな。

inspired by http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20090510