いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「リベンジポルノ」で被害者側だけが処分される?

不倫がネットで話題になり、新日所属のプロレスラーのタイチが団体から処分されることになったらしい。 新日本プロレスの所属選手・タイチ(34=本名・牧太一郎)が交際女性とのトラブルを理由に、同団体から処分されることが28日、発表された。 公表は…

SNSを扱った映画「ディス/コネクト」の物足りなさから、朝井リョウ「何者」の凄さをしつこく振り返ってみる

ネット上で起きているコミュニケーションに気を取られるあまり、目の前にいる相手との関係を悪化させる経験は、今や誰しもが一度は経験したことがあるだろう。 本作『ディス/コネクト』は、目の前の近くて遠い知人ではなく、ネット上の匿名の他者に救いを求…

袂をわかちはじめたノマドたち

新しい働き方「ノマド」を提唱していた安藤美冬さんが、多摩大学の専任講師になっていたことがわかり、波紋を広げている。 http://www.tama.ac.jp/guide/teacher/andou.html専任講師とは常勤のことで、一般企業での正社員と非正規社員の違い以上に、大学内部…

【映画評】虐殺者に虐殺を再現してもらう話題作「アクト・オブ・キリング」

インドネシアで1965年に起きた軍事クーデターに端を発する9月30日事件で、共産主義者と共産主義が疑われた人々の約100万人超が、1年あまりで虐殺された。本作『アクト・オブ・キリング』は、民兵組織として虐殺に加担し、未だ英雄視される通称「プレマン」(…

女子大生交流イベント告知に物議

すでに局所的に話題になっているが、インターネット界でまた一つ面白いお話が生まれている。 〜就活を控える学生必見!社会人の方と交流することで世界を広げよう〜 ・就活などのアドバイスを受けたいから社会人の方と交流したい。 ・社会人が行くようなおし…

ASKA逮捕の背後でウゴめく陰謀論

CHAGE and ASKAのASKAが17日、覚醒剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕された。本人は容疑を否認しているが、尿検査で陽性が出たという。 この事件に関し、一部インターネットの世界で「陰謀論」が浮上しているとの噂を聞きつけ、覗きに行ってみた。 最初、「ASK…

【映画評】明日、君がいない

明日、君がいない [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (60件) を見る高校の校内で、午後2時37分に生徒が自殺した。なぜ自殺したのか。そして彼(女)は誰だったのか。映画は…

「美味しんぼ」が踏んだ日本人の「虎の尾」

小学館のビッグコミックスピリッツ上で連載中の「美味しんぼ」福島の真実編での福島県などの描写が、物議をかもしている。 ことの発端である604話の「鼻血」などの描写を、続く12日発売号の605話内で、ついに実在する井戸川前双葉町長が被ばくと結びつけたこ…

男2人女1人と男1人女2人 どちらが生きやすい?

女が紅一点を望む消極的な理由 たとえば無人島に3人で取り残されるとして、男2人女1人、もしくは男1人女2人の組み合わせだったら、どちらの状況が望ましいだろうか。ぼくの予想では、コンプレックスの強い女性ほど、前者の状況を望む人の方が多いのでないか…

清水亮『教養としてのプログラミング講座』仮想帯

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)作者: 清水亮出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (21件) を見る

「地震なんてないよ」女から我々が学ぶべきこと

5日早朝の地震の際、NHKが表参道から中継した映像に映り込んだ女性が、話題になっていた。 NHK総合の地震速報時に映った女性が話題に 「地震なんかないよ!」 | ガジェット通信 GetNews 「お、ちょっと可愛いじゃん」という印象を残すこの女性が、翌6日にタ…

布川敏和のブログについての記事がわりと創作で俺の中で話題

布川敏和が、妻・つちやかおりに不倫をしていることを堂々とテレビで宣言されて、話題になっている。 格好のワイドショーネタで、2人の動静はブログの内容も含め連日のように報道されている。 久々に見たふっくん愛用の白メガネには異議を唱えたくなったが、…

【映画評】"セフレ映画"の不可能性がかいま見れる映画「ステイ・フレンズ」

ステイ・フレンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2012/10/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見るロスでウェブディレクターとして充実した日々を送っていたディランのもとに、ニューヨークのヘッ…

【映画】脱パニックムービー? or 亜パニックムービー?――映画「テイク・シェルター」

http://m.youtube.com/watch?v=Zkrx1lI1V5g:Movie テイク・シェルター(Blu-ray)出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/07/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る掘削工事に従事し、妻のサマンサと難聴の娘とのつつましい生活を送るカーティスは…

小保方氏騒動でみたネットならではの「誤報」

先月末から今日1日にかけて、次のような記事が一部インターネッツ界隈を駆け抜けた。 理研は5日、小保方晴子研究ユニットリーダーが1月末の論文発表後、初めてSTAP細胞の再現実験に成功したことを明らかにした。実験の客観的な証明には第三者による再…