いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枕もとのディスコミュニケーション 〜NHKスペシャル「命をめぐる対話」をみて〜

「閉じ込め状態」というのを知っているだろうか。発病すると体中の筋肉という筋肉が次第に動かなくなっていく筋ジストロフィーなどの難病や脳損傷の病状が進行していった先、待ち受けているのは腕や足どころか、だれでも簡単に持ち上がりそうなまぶたの筋肉…

NHK「激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜」についての私見と少しばかり「テレビ」について

NHKスペシャル NHKでは何日も前から番宣していたし、Twitterとの連動などかなりの気合の入れようが伝わってきたのだが、たまたま前日にこの番組紹介ページを見ていやな予感がしていた。ゲスト紹介欄だ。 ●日本新聞協会会長 内山斉 ●日本民間放送連盟会長 広…

はてなブックマークが論壇かどうかは、まずはてなブックマークが憧れの対象かどうかを議論しないとだめだろう

http://togetter.com/li/9907 ここ数日、元はてな社員という人の発言に端を発する「はてなブックマークは論壇か?」という話題が小盛り上がりを見せている。 こういう自己言及的な問いに考えをめぐらせるのは、知的ブレークスルーをとげるために大変有意義な…

「反規制」の他にもまだやるべきことが残っているんじゃないだろうか

東京都が提出した「青少年の健全な育成に関する条例」の改正案について、ここ数日ネット上でも議論が慌ただしくなっている。何がエロいか、猥褻かというのは客観的な線が引けるわけではなく、それはあくまで恣意的なのだけれど、恣意的であるがゆえに「ここ…

荒川区議会よりキャンパスナイターズのほうがある意味かなり進んでいる件

「公衆便所」は女性蔑視?東京・荒川区で、なんとも珍妙な「トイレ論争」が勃発、関係者は大マジで激論を戦わせている。「公衆便所」の4文字が不潔なイメージだとして、呼称を「公衆トイレ」に変更する条例案が提出されたのが事の発端。紛糾する区議会では…

「泣き寝入りする自由」もないこんな世の中じゃ……POISON!!

このセカイには二種類の人間がいる。 外食した際に注文したものがなかなか出てこなかったときなどに、ウェイターやウェイトレスの子をつかまえて「遅いよ早くして」ときっぱり告げることのできる人と、どんなに腹の虫が泣きわめこうがこれは今から巡り会うこ…

情報格差ってなんだろう

つい先日、教育テレビの高校講座「情報」を眺めていた。それはたまたま最終回だったのだけれど、村落に居住するあるおばあちゃんを題材にして情報格差の問題を扱っていた。その地域では自治体がネット利用を促進するようになり、そのおばあちゃんもネットを…