年をまたいでしまいましたが、毎年恒例の今年日本初公開の映画から作るランキング。今回で5回目です。2016年は累計82本観ました。
【過去4年のランキング】
2012年シネマランキング
まず一言言わせて。
2016年豊作すぎ。
いい加減にしろ。
どれだけ迷わせてんだまったく。
ということで、熟慮に熟慮を重ねたオレ版ランキングトップ10、早速発表していきましょー!!
10位 マネー・ショート 華麗なる大逆転
マネー・ショート 華麗なる大逆転 ブルーレイ+DVD セット [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント
- 発売日: 2016/07/06
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
9位 レヴェナント
レヴェナント:蘇えりし者 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2016/08/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (15件) を見る
もはや巨匠然とした雰囲気もでてきたアレサンドロ・ゴンサロ・イリャリトゥ監督の最新作。たぶん昨年、もっとも深いところで怖かった1本。開拓時代に実在した罠漁師の映画。
- 出版社/メーカー: 松竹
- 発売日: 2016/11/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
悪い!しぶい!悲しい!の三拍子そろった男たちの殺し合い。
7位 ヒメアノ〜ル
- 出版社/メーカー: Happinet
- 発売日: 2016/11/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
6位 裸足の季節
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2016/12/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
友達から教わって観て衝撃を受けたトルコ産の家族劇。父親の支配の中で、それでも自分らしさを貫こうとする5姉妹の美しく、はかない生を写し取っています。なんとその5人がほとんど演技経験ゼロだったというのも衝撃的すぎぃ!!
5位 何者
- 作者: 朝井リョウ
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2015/06/26
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (24件) を見る
4位 エブリバディ・ウォンツ・サム!!
3位 ズートピア
ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- 発売日: 2016/08/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (40件) を見る
昨年はすし詰め状態で名作が通り過ぎてったんで、最初の方にあったこの映画はもう何年も前の作品のように思えますが…。一応去年でした。もうね、構成はほぼ完ぺきで、ほれぼれします。この映画が公開された年に、あんな大統領が誕生するんですから、こんな歴史の皮肉がありますか?
2位 この世界の片隅に
- 作者: こうの史代
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2008/01/12
- メディア: コミック
- 購入: 23人 クリック: 507回
- この商品を含むブログ (327件) を見る
1位 シン・ゴジラ
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2017/03/22
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (30件) を見る
この映画の衝撃は忘れられません。およそ人類が一度に咀嚼できる量など考えていない、情報の洪水。鎌田くんきめえええええええええからの総理ご決断をををををををををををからの竹野内豊の臨時総理をみるときのすがるような表情とかなんとかかんとか、フェティッシュなギミック満載。それだけだとストーリーがクソだとかが相場ですが、ストーリーもいい。3.11後の日本の観客に対しての強烈なメッセージにもなっている。続編あるのかなあ。観たいようで観たくないような。
この他、
『エージェント・ウルトラ』
『ザ・ウォーク』
『ノック・ノック』
『ルーム』
『セトウツミ』
『高慢と偏見とゾンビ』
『オデッセイ』
なんかと迷いました。
一方、アカンかった映画は「スーサイド・スクワット」「X-MEN アポカリプス」のアメコミ2本。前者はもうブログに書きましたが、前置きなしであんな馴れ合いみせられてもというところ。後者は、とにかく物量で押し切ろうとする悪いときのハリウッド映画のパターンに陥ってた気がします。
いやあ、改めて思うけど、2016年は邦画も洋画も本当に豊作でした。
それでは2017年もどうぞご贔屓に。
よろしく頼んます(*ゝω・)ノ