年をまたいでしまいましたが、毎年恒例の今年日本初公開の映画から作るランキング。今回で4回目です。
今年、映画館で75本(前年比−13)観て、うち日本初公開劇場公開作品は67本(前年比−20)でした! 新作以外で8本も観たのは、マッド・マックス計2回と、あと閉館間際の109シネマズみなとみらいの特別上映で6本ですね。『ゼロ・グラビティ』やっぱりいい映画だわ。
それでは早速、トップ10の発表していきましょー!!
10位 ストレイト・アウタ・コンプトン
過激な歌詞で一世を風靡した実在するラップグループN.W.A.の結成から栄光、そして没落までを描いた伝記的一作。一番アツいのは警察批判の楽曲について、逮捕するぞと脅されたのにライブでやっちゃうところです。銃を言葉という武器に持ち替えるやつらって、なんてカッコイイんだ。そして、ヒップホップ映画ってなんでこんなにハズレがないんだ。
シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2015/12/25
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (6件) を見る
『アイアンマン』のジョン・ファブローによる主演、監督作。ネットで没落したシェフが、ネットによって失地回復していく筋書きが面白かった。
8位 フォックスキャッチャー
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2015/09/04
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (9件) を見る
マーク・ラファロの賢者ゴリラ感と、チャニング・テイタムの俗世から疎まれた悲しきゴリラ感がすばらしい。
6位 はじまりのうた
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2015/10/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (14件) を見る
5位 セッション
- 出版社/メーカー: ギャガ
- 発売日: 2015/10/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (30件) を見る
鬼教官とプロドラマーを目指す青年の出会い。実は、才能を持て余している青年を教師が見出すみたいな甘っちょろい話でもなくて、フレッチャーがなぜ主人公を見出したのかもわからない。そう考えると、彼の底の見えない穴ぼこのようでなお一層不気味です。
4位 ナイトクローラー
- 出版社/メーカー: ギャガ
- 発売日: 2016/02/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (16件) を見る
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/09/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (22件) を見る
すまん、どっちも好きすぎて1位決められへんかってん。
同率1位 マッド・マックス 怒りのデスロード
マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(初回限定生産/5枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/10/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (7件) を見る
同率1位 キングスマン
KINGSMAN / キングスマン(初回限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2015/12/23
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (19件) を見る
この他、
『トゥモローランド』
『完全なるチェックメイト』
『ジュラシック・ワールド』
『007 スペクター』
『マイ・インターン』
これらと迷いました。
こうして並べてみますと、邦画が全然入ってないですね。というより、2015年は洋画が当たり年だった気がします。ほんと、何度でも観られてしまう映画がわんさかありました。最高だ。
というわけで、2015年はこんなところです。
それでは2016年もどうぞご贔屓に。
よろしく頼んます(*ゝω・)ノ