いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

テコンVの歴史認識について韓国のファンが激怒(改題)

竹島への「テコンV」設置計画は、朝鮮日報の記事で明らかになった。彫刻家によると、8月15日の光復節を記念した「愛国と正義」のパフォーマンスとして、鉄線を使った、高さ13メートルのトロンボーンを吹く「テコンV」像を竹島に設置すると説明した。
(中略)
しかし、この計画に待ったをかけたのが韓国のネットユーザーたちだった。彼らは「テコンV」は日本の「マジンガーZ」を模倣した作品であると指摘し、「パクリ作品を設置するとは恥ずかしくないのか」と設置に反対した。ネット上で行われていた募金活動も中止となった。

竹島への「テコンV」設置計画が中断 韓国内でも「これ以上造形物を持ち込むな」との声 - ライブドアニュース

2、3日前からささやかな笑いを提供しているこの騒動。
何が面白いって、日本と領有権を争っている島に、よりによって日本アニメの模倣作を設置しようとしてたところなのはもちろんですが、それと同時に、この彫刻家さんがベッタベタな発想でくわだてたことが、結果的に正反対とさえいえる結果を招いてしまったところですよね。I hate youを、あたかもI love youかのように愛情たっぷりに囁くような趣があります。

奇しくも最近、アイロニーについて考察しましたが、まさにこれは、ベタなことをしたにもかかわらず、偶然にも思いもよらぬ文脈を引き寄せてしまい、ものすごいアイロニーがキマってしまったパターンです。そう、これは竹島版「プロデューサーズ」なんですよ。


それにしても、この彫刻家さんはいただけませんね。オブジェを設置するからには、テコンVの基本情報ぐらい勉強しておくべきでしたね。
そりゃ韓国のウン千ウン万といるテコンVファンのみなさんが腹を立てるのもわかります。
「馬鹿野郎!物事にはみな歴史的経緯があるんだから、それをちゃんと学んでから行動しろ!」って。