いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座、直毛によるブログ。今ここに、ポスト宮根誠司を目指すことを誓います。

しりとりエッセイ「靴」

f:id:usukeimada:20190411233110j:image

 

 大人たるもの靴には気をつけなくてはならない。靴で人は人を値踏みする、ということを聞いたことがあるが、それが本当なのかぼくは疑っているところがある。というのも、以前間違って左右全く別の靴を履いて外に会社まで行ってしまったことがあるのだ。

 

 慌てていたからなのか単なるバカなのか、会社までの道のりの半分ぐらいまで来てようやく気づいてしまい後の祭りである。右はスニーカー、左がスリッポン、似ても似つかない組み合わせだ(冒頭の写真が当日のものである)。

 

 一瞬、髪型のアシンメトリーみたく左右非対称を「おしゃれでやってます」で押し通そうと思ったが無茶だと秒で諦め、観念してドキドキしながら出社したのであるが、これがなんと、退社まで誰にも指摘されなかったのである。もちろん、「気づいたけど見て見ぬ振り」の可能性もあるが、雰囲気的にそれは考えにくい。


 これはよくよく考えてみたら当たり前なのかもしれない。誰も人の靴に興味ないのである。それ以来、あえて左右別の靴を履くようになった…わけではないのだが、ぼくの中で靴に対するプライオリティはレオパレスの株価並みにガクンと急降下したのである。