いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

ずれた間の悪さも それも君のタ・イ・ミ・ン・グ☆

【速報】 尖閣ビデオ流出!!
http://hamusoku.com/archives/3735949.html


こういうのを見るにつけ、駆け引きって大切なことなんだなと思うわけだ。まったく同じビデオでも、ここまで波及する影響が変わってくるわけなんだから。


今回の「流出ビデオ」、公開するタイミングはいくらでもあった。
9月7日の事件発生後、速やかに公開して国際世論に訴えかけるのが一番手っ取り早かっただろう。
しかしそれができなくても、たとえ船長さんを中国に返してしまった後となり、その「弱腰外交」や公開そのものの遅れが批判にあったとしても、おそらくここまでの批判される、もとい、あきれられることはなかったはず。問題はビデオはビデオでも、「要約」したそれを、それも国会議員に限定という形をもって、公式として公開しちゃったことだ。今回の目に余る慎重さはチャイナリスクをかんがみて、という話もあるだろうけれど、映像のインパクトというのはデカい。酔っ払い船長のあの勇ましい姿がもっと早くお披露目されていたなら、国際的な形成はもっと傾いていたという可能性だって捨てきれない。


情報の公開はタイミングによって波及する影響も変わってきて、そのタイミングを計る駆け引きの能力は、無形の財産だ。母ちゃんの「怒らないから正直に言いなさい」ほど信頼ならないものはないんだけれど、それでもなお、そこを嘘で言い逃れて後々になってバレるとそれ以上の迫力で叱られるというのを、僕は子供のころに学びました。


原曲もいいけどこっちもいいんだよね。最近よく聴いてる。