いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

【グルメレポ】NY発の"チキンオーバーライス”が食べられる「ベンダーキッチン」

日吉の武蔵屋で食った帰り、斜向かいに見慣れない赤い店舗ができていたぞ。なんだこれは!



日吉の店舗には「ベンダーキッチン」とあるが、公式Facebookには「ベンダーベンダー」とあり、全体像はよくわからないが、一昨年あたりから神奈川を中心に展開しているチェーンのようだ。
ということで、とりあえず訪れてみた。

きみは「チキンオーバーライス」を知ってるかい?

このベンダーベンダー。売りは、NY発のチキンオーバーライス。


浜田雅功と槇原敬之なら「チキンライスでいいや」というかもだが、このチキンオーバーライスはちとちがう。

チキンオーバーライスとは、サフランライスの上に炒めたラムやチキン、ナン、レタスをのせた料理で、サワークリームとスパイシーソースをお好みでかけます。
見た目は地味で、味の表現も難しいのですが…本当に飛び上がるほどおいしいのです!

ニューヨーク(NYC)行くなら美味しい屋台(ベンダー)を探せ! - NAVER まとめ


ベンダーというのはニューヨークの路上で営業する屋台のことで、そこで売られるのがハラールフード(イスラム教の律法で許された、豚肉以外の食べ物)なんだそうだ。


実際食べてみると、本当にこの「のせた」というところがポイント。


メニューはこんな感じ。きょうはとりあえず「スタンダード」を注文。


ではおまちかね、チキンオーバーライスの「スタンダード」降臨〜。


引用にもあったとおり、サフランライスの“上に”具がのっているような感じ。



こちらが鶏肉。


思い起こせば、従来のチキンライスはチキンと名のつくわりにはチキン少なめで、たまに大きい塊で入っていると「やった当たり」と得した気分になっていたものだ。
それに対し、このチキンローバーライスはまさにその「当たり」の集結といった豪華なものだ。

そして美味い。


で食べると、ピリッとするソースが効いていてこれが美味い。


ところで、下を見るとこんな但し書きがあるのに気づいた。


よく見たらピクルスが添えられてあって、これを混ぜてみるとこれまた美味い!

さらにさらに、サラダを混ぜ混ぜすると、これはこれで美味い!となった(ただ、ポテサラに関しては単独で食べた方がよいという声もあるようだ……)。

なんだこの第4形態、お前はフリーザさまか!


で、混ぜ混ぜしたあとに気づいてんだけれど、これはあれだ、タコライスに似ている。
と、思ったら実際にこの店でもタコライスやってるみたいなので、こんど食べてみたい。


なんといっても大満足なボリューム

そして、このベンダーベンダーのチキンオーバーライスに関していえば、ボリューミーなことが評価に値する。600〜700円で大満足の量である。


しかも、デフォルがLサイズということなので、各商品50円引きでレギュラーサイズにも減らせられる。で、レギュラーでも腹一杯になる量である。



日吉に訪れた際は是非試してみてはいかがでしょうか?