いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

【グルメレポ】渋谷「炉窯ステーキ 煉瓦」で和牛ステーキを堪能

きょうは気分転換ということで、唐突にグルメレポートしてみたいと思う。



訪れたのは、渋谷駅から宮益坂を少し歩いたところにあるここ。



じゃーん、「炉窯ステーキ 煉瓦」。
店名と同じレンガ造りが目印。少し降りたところにあるので見逃さないように。
おや、どこかで聞いたことあるぞという人もいるかもだが、実はつい先日に某ニュースサイトで取り上げられ、Twitterなどで肉テロが発生させた店こそ、この煉瓦なのだ!


ということで、そのテロの被害者として訪れてみた。


中に入ると、オサレな内装でカウンター席からの眺めはこーんな感じ。
満席で二十数席程度といったところか。


21時まではコース一本とのこと。訪れた日のメニューがこちら。


一品目が「仔牛のクロスティーニ」。

ぜんぜん美味しそうに撮れてないが、これは申し訳ない。ごちそうを食べると意気込んでだいぶ空腹になって来たため、この時点では思考回路がショートぎみだった。
実物はこれの200万倍おいちぃ。酒のつまみにもってこいだ。


二品目が「ジャガイモのスープ うに添え」。


冷製スープなのだけれど、口に入れたとたんにクリーミィな風味!俺史上最高にクリーミィなイモ!!! 飲んでるうちに途中で「どうも」と顔を出すうにもカワイイぞ!


そしてこちらが、ラスボス・和牛ステーキに行く前に立ちはだかる中ボス「仔羊の長時間ロースト」。


これがまた、お前本当に中ボスか!? 本当はラスボス張れるんちゃうんか? というぐらい美味かった!
ジューシーで、和えられたトマトとの相性がすんごくいい。


フォークでちょいと押してごらんなさい奥さん、ジューゆうてますよジューって!



そして……ついに真打ち登場である。奴は突然飛来した!!!


どーん。
禍々しい存在感を漂わせている「茨城県産 和牛のイチボ」。イチボくんという名前の牛ではない。牛のお・し・りのこと。

最後の仕上げの前に、いったん切り分ける前にお客に見せてくれるそう。


そこから待つこと数十分だが、合間にいただくあったかいフォッカッチャも甘くて美味し。




そして、やってきました待ちに待ったイチボくん!!!


上にはオプション(1000円)のフォアグラをどーん。
切ってみますと、


赤みどーん。
仔羊のロースト同様、肉汁出てまいります。
たべると、薪窯で長時間焼いただけあって、独特の炭火の風味が味わえる。
歯ごたえがあるので、歯が弱い人は薄く切りながら大事に大事に味わおうではないか。
味は個人的には薄めだったので、ついてきた塩と胡椒をまぶして調度良くなった。


いつもかはわかんないけど、来店時は肉のおかわりも食べられたYO!


来店時はクラクラするぐらい腹が減ってたけど、もうこのぐらいになれば結構いっぱい。



デザートには、クリームブリュレとチーズケーキが出てきますた。


名前はわすれたけども食後に振る舞われたお酒も、フルーツ系で美味しかった。



コースで締めて9000円でしたが、肉テロ被害者としては被害(?)にたがわぬおいちぃお肉でしたとさ。
写真もっとちゃんと撮ります。