いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

あけましてそれほどめでたくおもってません


あけましておめでとうございます。と、大して思ってもいませんが書いてみました。というのも、実際問題めでたい状況では断じてない自分と自分の周囲の状況があるのですが、こういう儀礼的なものなんて意味がないというこれまでとってきた子供じみた態度それ自体が実は、自分の断じてめでたくない現状を招いた諸悪の根源でないか、という仮説を元旦に半身浴している最中に思いつきまして。今年はワンランク上の、大人の儀礼とたしなみを営んで行きたいと思います。

今年の抱負、というものを年始に大々的に掲げるような性質の人間ではないのですが、そんな僕が人生の中で「今年の抱負」を掲げれるのであれば、今年をおいて他にいつがあるだろうというぐらい抱負らしい抱負が今あるので述べさせていただきます。それは要するに、月に20日くらいそこに通ってなんだかんだお手伝いをすれば、もれなく月々20万くらいのお金をくれるようなおじさんかおばさんや彼らの集う組織との間で、来年から僕もそのようにあつかってくれるよう約束をとりつけること、これにつきるわけです。

世の中すべて金、とまでは申しませんが、まるでなくてもそりゃ困るというわけで、今日もおじいちゃんにお年玉をもらいました。来年の五月に僕は25回目の誕生日を迎えます。とりあえず仏道に入る気が今のところない僕のような俗物は、そのような約束をどこかの組織と取り結ぶに限ります。それも注意すべきは、1年、2年後すぐにその約束を破るような組織ではなく、ちゃんと守ってくれるようなそれに。


というわけで、今年もよろしくお願いいたします。