いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

手前味噌ですがこんなの書いた


どっちが告ったほうがいい?(駄文) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

見てくださってありがとうございます。

内容はタイトルの通りです。
小町のみなさんに聞いてみたいなぁと思いました。

もちろん自由恋愛である以上、男性と女性、どちらが告るかというのを他人がとやかくいう筋合いはありません。
ただ、僕個人の経験上、そして周りの状況をみても、どうも男の方が好きになって告り、付き合ったカップルの方が長続きするし、上手くいく傾向にあると思います。
反対に、男の方に付き合うまで全く気がなかった場合、つまり付き合う前は完全に女性の片思いだった場合、付き合うことになったとしてもあまりいい結果にはないように思えます。
したがって、恋愛については自由ではあるもののこのような<法則>は導き出せるのではないでしょうか。

これに関して、僕が理由をひねり出すならばやはり、「男は<愛する生き物>で女は<愛される生き物>である」とか、ありきたりのことしか思い浮かびません。

みなさんは、これについてどう思われるでしょうか。
やっぱり男が好きになった方が上手くいく、いやいや女が告白しても長続きしたよ、はたまた、どっちでも関係ないよ、など。
さまざまな意見をお待ちしております。

何個か思いついたトピックをあげたが、今回初めての採用。やったね。
僕の乏しい乏しい経験とその他、人の恋愛事情を総合すると、やっぱ男が告ったほうがいいんじゃないかという結論に達する。
まだトピを締め切ったわけではないが、今のところレスは15通。間違えて二回投稿してしまった方と、トピ主の僕のレスをのぞけば13通。その中で、明確な「男が」派が僕を含めて10名、「女が」派が2名、「どちらでもない」派が1名という結果に。僕の考えはそんなずれてなかったわけだ。


けどよく考えたら「?」な点もある。
前に、「トリビアの泉」の「トリビアの種」という実験コーナーで、「一目惚れしました」と言い寄られると、どのように対応するかというのが実験されていた。男女別に行ったのだが、結果はものの見事に性差が現れた。女の場合は、そのほとんどが相手の男を警戒して、断ってそそくさと立ち去るのであるが、一方の男の場合は、女の子(その時は番組が意図して平均的なルックスの子が選ばれていた)に言い寄られた100人中ほとんどが、その子に連絡先を教えてくれたのである。そうすると、「男が」派よりも「女が」派が正しいのではないかと思われるが、そうではない。


僕が知りたいのは、「カップルが成立するかどうか」ではなく、「カップルが長続きして上手くいくかどうか」である。そして、その場合トリビアの事例が存在しても、「男が」派の優位はゆるがない。なぜなら、男が言い寄られた際の、カップルが生まれるその初動のエネルギーは主に「性欲」で構成されているからだ。性欲は初動、つまり「カップル成立」のエネルギー源にはなるが持続力とはならない。そこからは愛情の領分だ。


前にゼミで講読した英国の精神分析家、ダリアン・リーダーの本。その中で、男の愛情には「枠」があるという話があった。
リーダーによると、男には誰しも「枠」というものを持っていて、その枠内に入りさえすれば女性はその男に愛される。それには女性の外見、価値観そのたのアイデンティティの変貌が求められる。でも逆に言えば、その枠にさえ入るような変貌を遂げれば、彼女は男に愛されるのである。
「据え膳食わぬは男の恥」と言うように、よほどのことがない限り、男の性欲は対象を選ばない強大なモンスターのようなものである。
でも愛情に関していえば、実は女よりも男の方が、断然了見が狭いのかもしれない。枠に入ってくる女性でない限り、いくらキレイだとしても男は愛することができないのだから。


このトピに関しては、不十分な点がある。
例えばTOUKYUさんのおっしゃるとおり、告白しないでつきあい始めたカップルはどうすんだ?という点がある。さらには、惚れたのは自分が先でも、相手に告白させるようにし向けることのできる、恋愛上級者の恋愛はどうなるのかという問題もある。その場合は実際に告白した方は男でも、アクションを起こし始めたのは女なのではないかという話にもなる。
そう考えると、トピックの「どっちが告ったほうがいい?」という問いの立て方が、ご指摘通り幼稚じみたものにますます見えてきて恥ずかし。。


正しくはこう立てるべきだった、「どっちのタイプを優先すべき?」。
長続きし、上手くいくのは、「男が自分のタイプを追い求める恋愛か」、はたまた「女が自分のタイプを追い求める恋愛か」。