いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

ひき逃げ多発

ひき逃げ多発である。しかも、被害者が引きずられるケースが連続してる。3?と5?。引きずるにしろ、いったいどこに乗っかっていたのかというのは、謎である。飲酒の罪が重くなったのが原因らしいがどうなんだろ。

こういう世間を震撼させる事件があると、別にそれを模倣して作ったわけではないのに、それと類似しているようにみえるテレビ番組やアニメなどが放送自粛に追い込まれることがある(追い込まれているのだから自主的ではないようにも思えるのだが)。
キムタク主演のフジテレビ系列系で放送されたドラマ『ギフト』は、当時問題になったサバイバルナイフが出てくるため、テレビ放映はされたもののコンテンツとしては、今や完全にお蔵入りに近い状態になっている。他にナイフの殺傷事件といえば、それと似た事件発生直後に最終回を迎えた「スクール・デイズ」はその格好の例。


実はこの引きずりひき逃げ事件にも思い当たる節があって、これはその2作品にくらべれば全然規模が小さいのだが、以前週刊プレイボーイの見開き1ページで連載されていたギャグマンガのある回。
ヤンキー同士が恋人にもらったストラップを自慢し合っていたら、原チャでひったくりをしていた友人が、鞄から手を離さない持ち主を大きなストラップさながら、引きづったまま「よう!」と挨拶して疾走していき、残された二人が「あんなストラップいらない」とオチを付けるというものである。


今だったら、絶対できないだろうな・・・。