いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画評】地獄の変異

地獄の変異 [Blu-ray]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/07/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る ストーリールーマニア・カルパチア山脈の奥深くで、永きに亘り封印された前人未到の巨大洞窟が発見された。そこはかつてテンプル騎士…

小売店の「サイレント損」について

きょうは、ぼくが体験した小売店の「サイレント損(ゾン)」について書きたいと思います。 予め断っておきますと、ぼくは別に小売店の経営なんて何にも知りません。もしかしたら「おまえのいってるソレ、◯◯◯っていうんだぞ」という適切な言葉がありましたら…

【映画評】ザ・ガンマン

ショーン・ペン主演のアクション映画。ペンの演じるジム・テイラーは元特殊部隊で、内戦に揺れるコンゴ共和国においてNGO活動に従事していた男です。ただ、ジムはそのとき現地で後ろ暗い任務にも手を染めていたようで。映画はその過去をめぐる戦いです。御年…

若者に可愛がられる「愉快で楽しいおじさん」のなり方

先日、Twitterでこういう投稿を見かけました。若い後輩を居酒屋に誘った所、嫌がる為「酒嫌いか?」と聞くと「居酒屋って四千円とか普通にかかりますよね。そんだけ払うなら、寿司やステーキや鰻みたいな高級なもの食えますよね?」私が若い頃は七千円位平気…

あのころ、ぼくの前を走っていためちゃイケ

このごろ、「めちゃ²イケてるッ!」に関する話題を読むのがとてもかなしい。視聴率が悪いとか、内容がつまらないとか、様々な角度から罵倒されているけれど、一番のかなしいのはそれらについて特に反感を覚えなくなってしまった自分、でしょうか。 一昨日、久…

この国に「子どもを産む義務」はありません

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/09/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 189回この商品を含むブログ (113件) を見る女優の山口智子によるインタビューが話題になっています。以下はそのインタビュ…

【書評】神隠しと日本人/小松和彦

神隠しと日本人 (角川ソフィア文庫)作者: 小松和彦出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2013/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る子どものころ、「神隠し」はテレビで見る怪奇番組の類のものでした。多くのそれは、今も戻らない…

イクメンからクソメンへ 渦中の議員がせめて語るべきこと

イクメンから急転直下、クソメンにまでその評価を爆下げしている例の国会議員が大変です。同じ国会議員の妻がいるにもかかわらず、あろうことか、彼女の出産直前に他の女性と密会していた、と報じられています。12日にも釈明会見があるとされていますが、個…

「家、ついて行ってイイですか?」団塊夫婦の回がまじでよかった件

最近ドハマりしているのが、テレビ東京系で土曜の深夜帯に放送している「家、ついて行ってイイですか?」です。この番組そのものの魅力を語るのは別の機会にあらためるとして、きょうは心の底から「夫婦っていいなあ」と思えた回を紹介したい。それは、今年1…

【映画評】ザ・ウォーク

本作「ザ・ウォーク」は、無名のフランス人綱渡り師(ワイヤーウォーカー)、フィリップ・プティを一躍有名とした実話を元にした映画です。ジョセフ・ゴードン=レヴィットが主人公、フィリップ・プティを演じる。フィリップは、パリで大道芸を生業に生きるか…

【映画評】デッド・オア・リベンジ

悲惨であり、痛快であり、観た後に自分の感情に怖くなってくる映画です。ジョージア(旧呼称グルジア)製作という日本では珍しい一作。始まりは、男女の恋愛感情のもつれをきっかけとしたイタズラでした。ところが、事態はあれよあれよという間に最悪の方向…