いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の恋人の振り返り方でちがう恋愛観

※「昔の恋人、あなたはどう振り返る?」からタイトルを変更済み。 先月のことだが、こんな匿名記事が話題を呼んだ。 ■元カノが結婚する 学生時代につきあっていた元カノが結婚するらしい。 モヤモヤする。 なぜだろう、と考えてみる。 …… こういう書き出しで…

テレビの「自主規制」にみる視聴体験の"社会化"

ここ最近、テレビの自主規制をめぐる騒動が立て続けに起きている。日本テレビのドラマ『明日、ママがいない』で、芦田愛菜が演じる主人公のあだ名「ポスト」に、モデルとみられる赤ちゃんポストを設置する熊本市の慈恵病院が、放送中止を要請。さらに児童養…

今夜8時から! Ustream鼎談 第20回「おやすみプンプン」前口上

いいんちょと愉快な鼎談、第20回目の今回は、先月完結した『おやすみプンプン』全13巻。おやすみプンプン 13 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る …

「臆病者」についての一考察――映画「永遠の0」

映画「永遠の0」を観てきた。 「鬼才・山崎貴」ということで、このデリケートなテーマをどう扱うんだろうと、失礼ながらドキドキしたけど、意外や意外(これも失礼か)おもしろかった。何百ページもの原作を、2時間強とまとめている。なによりも、主演の岡田…

自分の収入に負けてしまう男性って、いるかもしれない

彼女に年収2000万と衝撃の暴露した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww|なんでもまとめ2ch1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/02 22:28:24 id:m3cMWu4p0 ゼクシイ買ってきた・・・ 別れたい フィクションかもしれない…

大人になると友だちは減るけど、減りすぎるのも問題です

小田嶋隆氏が、成人式にこぞって参加する若者に吠えて、賛否を呼んでいる。 私の世代の者の感覚からすると、20歳になろうという男女が一箇所に集まって同じ格好をしたがること自体、端的に言って、薄気味の悪い出来事ということになる。 でなくても、若い人…

松井秀喜を苦しめる「世継ぎ問題」

巨人が松井秀喜に、将来的な監督就任を正式に要請したよう。 白石オーナーが、10日に松井氏と会談した際に、宮崎キャンプでの臨時コーチ就任だけでなく、将来の監督就任を要請していたことを明かした。同席していた渡辺球団会長とともに「巨人は両手を開い…

【映画評】L.A. ギャング ストーリー

L.A.ギャングストーリー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/09/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る1940年代の米ロサンジェルスを牛耳った実在のギャング、ミッキー・…

「居酒屋甲子園」は何かの”サイン”ではないか?

14日のNHK「クローズアップ現代」で紹介された「居酒屋甲子園」が、ネット上で物議を醸している。 ぼくは、今回この特集でその存在を知った。 「居酒屋甲子園」とは、“居酒屋から日本を元気にしたい”という想いを持つ全国の同志により開催された、外食業界に…

【書評】百合のリアル/牧村朝子

百合のリアル (星海社新書)作者: 牧村朝子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/26メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る パリで国際同性婚した著者が語る、「女の子同士」のリアル 私は、女性として生まれ、最愛の妻と結婚をしました。同性…

西川史子の離婚から考える結婚の「正しさ」

11日、西川史子が離婚を発表した。メディア各社が一斉にこれを報道し、西川のコメントも読める。 興味深いのは、どちらかが浮気した…だとか、好きじゃなくなった…だとか、仕事が忙しくてすれ違って…だとか、そういう「わかりやすい理由」は書かれていないと…

【映画評】大脱出(原題Escape Plan)

ちまたで「逃走」が流行っている中、奇しくも日本公開となったのが、シルベスタ・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーの2大スター共演によるアクション映画『大脱出』である。 「エクスペンダブルズ」シリーズに続く「セット売り」で、もう20年早…

【映画評】愛を知ってしまった“こじらせ系男子”の悲哀――映画「鑑定士と顔のない依頼人」(2013年)

偏屈だがその腕はピカイチという鑑定人の男が、電話である女から両親の遺品の鑑定依頼を受け取る。失礼な扱いをされ、一度は依頼を断りかけた男だったが、ミステリアスな女に次第に心惹かれていく。というのもその女は、一度も男の前に姿を現そうとしないの…

ネット炎上の「自給自足」感がパナい

2014年も早速炎上案件続々! ネットでの情報発信、そろそろお前ら考え直すべき時期じゃねぇ? - 僕と花子のルンルン生活だヨ!数日前に毎日のように炎上が起きているということを書いたけれど、事実ここ数日は本当に毎日起きているらしい。 今年だけでなく昨…

【映画評】最高に胸くそ悪くなる映画「ファニーゲーム」(1997年)

http://m.youtube.com/watch?v=bb0XidI9lsY&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dbb0XidI9lsY:Movie 97年製作のミヒャエル・ハネケ「ファニーゲーム」。 避暑地にバカンスに来た家族3人を襲う若者2人による凶行を描いている。 胸くそ悪くなる映画である。なによりも…

【映画評】「炎上」が誰の身にでも起こりえる今だからこそ観たい映画「ハンナ・アーレント」

『全体主義の起源』などで知られる哲学者ハンナ・アーレントの半生を、彼女が関わったことで知られる「アイヒマン裁判」を中心に描いている。哲学者の映画というと、内容も難解のだろうと思われがちだが、そうでもない。それは、この映画でのアーレントの姿…

泉谷しげるのあのノリ、苦手です

大晦日のNHK紅白歌合戦に出演した泉谷しげるが、会場の拍手を一喝してやめさせて、ちょっとした話題になった。 ぼくも生放送で観て印象に残っていたのだが、肝心の理由についてはわからなかった。 それで、ついさっきTwitterでこんなのが回ってきて、ようや…

福袋は女子の片思いのように楽しむべし #luckybag

年が明けて各界で福袋の発売が始まった。 昨年iPhone 5s/5cを発売したアップルも、毎年恒例の福袋を今日から発売しているが、なんかすごい。元日にはすでに長蛇の列ができており、先頭の人は大みそかの午前11時から並んでいたのだとか。 今日、ついにその待…