いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルが「普通の子」になっていくのは当然の流れなのかもしれない

モデル界に大異変 小林さり(モデル) モデルといえば、高身長でスリムというのが相場。だが、小林さり(19)の場合、身長157センチと小柄ながら、人気女性ファッション誌「JJ」の専属モデルとして活躍中なのだ。 ・・・ http://gendai.net/articles/…

第三者頼みってときあるよね

蜷川実花さんのツイートからわかった日本をまとめてみました - Togetter 著名な写真家でさくらんな蜷川実花さんのつぶやきから発展したトピック。なんでも、寝ている息子さんを乗せたバギー(ベビーカーのこと?)を押して駅の階段に出くわした際に、周囲に…

自意識過剰の正しいけどまちがっている“誤用”について

自意識過剰という言葉は、実はけっこうヘンテコだ。言葉に厳密な人ほど、すごく失礼な誤用をしてしまうんじゃないだろうか。 少し前に、ustreamでとあるラジオの深夜番組を見ていた。その回には昨年から今年にかけてヒットしたらある恋愛マンガの作者がゲス…

クレタ島的な・・・

もしあなたに今、彼氏がいたとしよう。 その彼氏の身にある日、なにか経済的、社会的な災いが降りかかり、このままではそのうちあなた自身にも火の粉が降りかかってくるかもしれない。 そんなとき、あなたの身を案じた心ある彼がこう言ってきたとする。 「君…

「自己責任」ってその人の社会への信頼度チェッカーなのかも仮説

日航:子会社の操縦士訓練生26人 事実上の内定取り消し 経営再建中の日本航空(JAL)グループ会社、ジャルエクスプレス(JEX、本社・東京都、清水佳人社長)が、自社養成のパイロット訓練生として入社予定だった内定者26人に事実上の内定取り消し…

英語の恋愛表現とそこから見えてくるアメリカ人の恋愛観が面白い

すでに刊行されて三か月がたとうとしているが、6月にこういう新書が出版された。 性愛英語の基礎知識 (新潮新書)作者: 吉原真里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/01メディア: 新書購入: 32人 クリック: 191回この商品を含むブログ (9件) を見る Toky…

大丈夫、君の顔はなにも変じゃない

旅行先などで撮りだめた写真を、帰ってきて写真屋さんで現像してもらい、再度集まってみんなでワイワイいいながら眺めて共通の思い出に浸るという光景が、かつてはあった。今でこそ、デジカメの爆発的な普及により撮影から閲覧までの時間が限りなく短くなり…

一番大切なのは、今日もこうして彼女がはつらつと生きているということなのだから

沢尻エリカ衝撃の暴露 “涙の謝罪”は演技「絶対したくなかった」 女優沢尻エリカ(24)が07年の不機嫌騒動で涙の謝罪をしたことについて「あれは間違い。絶対したくなかった」と言い、演技だったことを暴露した。米CNNが運営する情報サイトの取材に明…

マスメディアが陥った、常に新しく、常におもしろくという隘路

前回に続いて、日本テレビの24時間テレビの話から。 おそらく多くの国民が、この番組に対してすでにうんざりしている。そして、「もう24時間テレビはうんざいだよね」という話も、すでに語りつくされてうんざりしている。それでも、おそらく来年も夏休み終盤…