いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偽善者に「偽善者」言われたら リア充に「リア充」言われたらもう何も言えない

24時間テレビが終了して、TwitterのTLがにわかに「偽善」で盛り上がっていた。しかし、だいたいこの番組は毎年のようにその手のことが叫ばれている。僕にとっては子供のころから、長い休みに何も成し遂げられなかったことへの後悔と24時間テレビのしでか…

もし夏休みに帰省した親戚の子供に自我理想と理想自我のちがいを訊かれたら・・・

もうすぐお盆だ。法事などの冠婚葬祭を名目に、親戚一同が実家に集まるという人も少なくないんじゃないだろうか。 その中には当然子供だっていることだろう。 楽しい楽しい夏休み、ただでさえ好奇心旺盛な親戚の子供は、普段は会うことのないあなたの姿に色…

「老い」について考えてみた(後編)〜『サマーウォーズ』見たよ編〜

ここまで書いてきたように、「一番しんどくなる時期」でありかつ「一番孤独になりやすい時期」である日本人の老後は、医療技術の向上によって、ありがたいことに天井知らずに伸び続けている。 その期間をいかなる形でまっとうするか。 □ そのことは、先に昨…

「老い」について考えてみた(前編)〜100歳超高齢者不在問題編〜

東京都内最高齢の男性として都から認定を受けていた男性が、実は何年も前に死亡していたという事例を受けて自治体の調査が全国的に行われ、100歳超の高齢者の所在不明の事例が複数あることが、ここ最近取り沙汰されている。 100歳を超えるというと珍しいよう…

売り物になる「顔」と売り物にならない「顔」

人の「顔」について興味があるとは前に書いたけれど、その続き。 テレビを見ていると、有名人ではない一般の「テレビに映ること」が本職でないという人も、当然何らかの形で画面に映るということがある。 そういうとき、なめらかだったはずだったもののなか…

「聖地」は自発的に作れるか?

ラブプラス+というゲームを絡めて、熱海でちょっとしたすごいことが起こっているらしい。 http://www.konami.jp/loveplus_plus/atami/ まとめサイトでは早くも、「彼女」と同伴で旅行に行ったという幸せな方々による渾身のレポが紹介されている。 http://blo…