いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を作るってのは、世界に不確定性のかたまりをぶち込むってことなんだ

http://togetter.com/li/36234 「親の言う事を聞くことは良いことなの?」という議論の本題とは逸れているのだけれど、どさくさに紛れて気になったことと、最近思っていることを少々。 □ GkEcさんというこのトピックを立てた人が中学生だというのをあげつらい…

僕らはなぜ<顔>から目を逸らしてしまうのか

<顔>、というものに興味をもっている。 いや、正確にいうとそうではない。厳密に言えば、なぜ僕らは人の特に顔に惹かれるのか、ということに興味がある。 今ここにいない恋人や家族を想うとき、僕らは当たり前のように相手の<顔>を思い出す。いやいや、…

なぜ「現在」は常に不感症か?

つい先日、社会調査もかねて某千葉の某ディズニーリゾートにて、某マイケル・ジャクソンが主演して、現在復活中の某キャプテンEOなるアトラクションに乗ってきた。 こちとら、彼が死のうが死後にドキュメンタリ映画がどれだけ流行ろうが、どうもピンと来なく…

彼らは「社会に何も期待して」いなかったのか?

si-noさんの興味深い記事。厳罰化と社会的連帯の強化、そのどちらが犯罪抑止に効果的かの計量結果の一例となるのかもしれない、おもしろい事実だ。 どのような人間が犯罪を犯しやすいか?という分析結果なのだけれども「社会に何も期待しておらず、また社会…

“世間”を我々の手に奪還せよ

最近、「世間」についての議論をよく見る。 ある事象について少数派に属する人を諭すとき、「私は×××を理解しているけれど、世間にはそれが通じない人がいるから気をつけた方がいい」という論法を使う人が、「世間」にはいるんだそうだ。直接的な議論は避け…

Twitterで“RTしない倫理”は評価されない

Twitter上で、ワールドカップ関連の誤報が話題になっている。ここで名指しすると文章の趣旨にも矛盾を来すので名指さない。ヒントは、“みのさん”と“TBS”。 もうこれは、真っ赤っかなデマだったという。 □ 新しいものは得てして、良い面と一緒に悪い面も同時…

増田はわかってもらえない、可哀想なやつなんだ

アノニマス・ダイアリー、通称増田についての話なんだけれども、その記事の内容を分けていくと、ライフハックやネタ記事などのほか、やはりもっとも多いのは匿名という機能ゆえか、ごくごく個人的なエピソードを書いた文章なんじゃないだろうか。さらにその…

人はイケメンの自信があればイケメンだし、ブサメンの自信があればブサメンなのだ

http://anond.hatelabo.jp/20100624224146男「どうせ女の子はイケメンにしか興味ないんでしょー?」 女「ちがうよー、別に顔なんか関係ないよー、男は中身だって!」 今までこういったやりとりを、人類は幾度となく繰り返してきたのだろうか。 以前、『下流…