いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計への配慮と無垢なる子供像の狭間で

先日研究室でとある後輩と馬鹿話に花を咲かせている際、「こういうのって、あるよなぁ〜」と二人してしみじみとなった話題があった。 子供の頃――といいつつも、今でもたまに実家に帰ればそうなるのだが――家族で外食に出向き、席についてメニューを見るときの…

存在しない男女関係と、存在する男女非関係

p_shirokumaさんの興味深い記事。まっとうな男女交際って、それなりに修練しないと無理じゃね? - シロクマの屑籠「高校生にとっての恋愛は選択科目で、大学生にとっての恋愛は必修科目」。どこかでこんな俗説を聞いた憶えがある。高校生のうちは恋愛できる…

中山秀征とディズニーリゾート―究極の「(非)能力」―

酒井法子の保釈後の会見を流す際に、NEWSZEROでは「フラッシュの強い光で画面が…」という例のあのアニメ放映時の注意書きのようなものが流れて、それらフラッシュがこの事件への世間の向ける下世話な視線の象徴なのだろうと思う。どこかで、というかいつもど…

「マスコミ」というイメージ

今からもう1ヶ月ぐらい前だろうか。我が指導教官である某氏から、「これこれこういうプロジェクトが進行中なのだけれど、もちろん協力してくれるよね(僕の参加はすでに決定事項で、参加の了承を形だけ取り付けるというような語気の調子で)?」と頼まれ、「…

現代音楽に対峙する気まずさと場違いな思い

先日季節の歯車がまた回り始めただとかなんだとうそぶいて風流や雅の分かる人間を気取っていた者ですが、存外すぐには涼しくならないもんですね(毎年のことか)。だれが考えたんだか「残暑」という巧い言葉がありますが、一度は去った振りしてまだ向こうの…

俺から「・・・」を奪うな

まぁ以前から思っていたことなのだけれど、気が向かないので書かなかったことを少々。 いつからだろう。テレビのワイドショーなどで取材陣の前をその取材対象が「ノーコメント」なども断ることなく、完璧にスルーしてカメラの前を通り過ぎる際、テロップで「…