いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちはわかりあえないんだね(遠い目)

エントリーシートをせっせと書かなければならない身なのに、気がつけば本のページをめくっているダメな僕ちゃんが最近読了した本の中にこんな記述があった。 「私とあなたとでは価値観が違う」というのは、「あなたの価値観はAの体系、私の価値観はBの体系」…

顔のない整形美人

テレビをぼけーっと視ていたら、7時からこういう番組をやっていた。ある有名人の親兄弟を訪ねていって(その時点では誰の親族かは明かされない)、クイズ形式でヒントが小出しにされていく。視聴者をじらしきった末、結果的に誰の家族なのかが明かされる。こ…

中規模の聖子ちゃんたち

インターネットが普及してから、意外と言われていないのが、ナルシシズムの適量な充足機会の増大ではないだろうか。 例えば、かつてみんながみんな松田聖子に憧れた。でも、聖子ちゃんのようになれる人は、その中のごくわずかの限られた女の子だけだった。そ…

才能がある人にない才能

僕の周りには、「えぇ、そんな才能があるのに普通の仕事してんの?」という人がいたりする。「その道」に入れば、“もしかしたら”大成するかも知れないだろうし、中には実際に「その道」の人から声をかけられたという人もいる。でも、現実にはそれとあまり関…

予備校アートの正体

大学院のある授業の最終回で面白い話を聞いた。その日の内容は、ある学生の発表を聴きながら、日本の現代アーティストの作品(主に絵画)をスライドショーで見るという形式のものだった。 その時である、一緒に発表を聞いていたある院の先輩の女性が、スライ…

女性も見た目が9割

女性も見た目が9割 (マガジンハウス文庫 た 2-1)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/12/05メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る この本は別に、「女の価値なんざ、所詮9割は見た目で決まるんだから、ブ…

感情移入または同一化についての覚え書き

感情移入とか同一化というものがある。よく映画やテレビドラマやマンガなどで、ある登場人物の心情などに、観客や視聴者、読者が「感情移入した」、「同一化した」というあれである。基本的に同じような意味で使われるこの感情移入と同一化なのだけれども、…