いいんちょさんのありゃあブログ

85年生まれ、おうし座。今考えてることと、好きなこと、嫌いなことについて

なんかよくわかんなくなってきたAKBの恋愛禁止令

峯岸丸坊主事変から板野の卒業発表と、怒濤の炎上マーケを繰り出し続けるAKBなのだが、追撃がとまらない。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2336

明日発売の週刊文春でスキャンダルの主役となるのは先の総選挙で3位だった柏木由紀


おさらいしておくと、AKBには恋愛禁止令というのがある。恋愛スキャンダルをおこしたメンバーには、これまでも「卒業」や「左遷」といった処分が下ってきた。

このスキャンダル発覚→処分までの流れというのが、ファンのみならずぼくのような一般人にまで認知されるようになっているのが今の状況だ。
そしてここに来て、峯岸丸坊主ショックである。我々は、この恋愛禁止令の残酷さと、坊主にしてまで生き残りたかった峯岸の執念を垣間見たのである。


ところでこの恋愛禁止令、もともとはファンの夢を壊さないために「発令」されたはずだ。AKB以前のアイドルだって恋愛は御法度だったはずで、AKB=秋元康はそれを明言し、物語化したにすぎない。


けれど、最近おかしな方向にいっていやしないだろうか。
先に書いたように、恋愛禁止というのはファンのためを思ってのルールだったはずだが、いまやスキャンダル発覚とその後の処分までが祝祭化していて、もはや「スキャンダルあってのAKB」「処分されてのAKB」みたいな状況になってないだろうか。


今日の柏木の件も、昼ぐらいから「こんどは柏木が撮られた」というのがソーシャルで流れ、ぼく自身wktkして具体的なネタが上がってくるのを待っていたのは認めなければならない。

けれど、元ネタとなった文春のウェブ版記事を読んで、なんか目が覚めた。

AKB48の人気メンバー・柏木由紀(21)がJリーガーとの秘密の合コンに参加していた。

同上

これってそんな悪いことか?
たしかに、ファンがどれだけCDを積もうと、彼らに許されるは握手にすぎず、このサッカー選手たちはCD何枚分のことをしでかしているんだ、という話だ。
けれど、年頃の男女が一緒にメシ食って話して、それがそんなに悪いことだろうか?


合コンはいわば恋愛への入り口なのだから、それはもう恋愛禁止令を違反しているのと同じだという意見も、まあわからなくはない。
だがそうなってくると、恋愛ってなんだろうという修学旅行で夜寝る前にするような議論になってくる。

彼氏がいる身であるならば、合コンに行くというのはマズいのかもしれない。手をつなぐのはダメだとか、お姫様抱っこされて半ケツ丸出しになったらダメだとか、もっといえば、異性に恋心を抱くこと自体アウトだっていう人もいるかもしれない。それぞれ思い思いの基準というのがあるだろう。


けれど、このまま恋愛禁止令が定義もなく乱用され、処分のための処分、処分の自己目的化が続いていくのだとすれば、それこそ「興ざめ」というものなんじゃないだろうか。